BBSログ[2002.2.12-3.20]

評価依頼 / 中ラン [ Home ] [ Mail ]
こんにちは!

主に市民ランナーのための知識を紹介しています。

そこで掲示板があまり盛り上がらないのですが、
どうしたらいいでしょうか?

その他もアドバイスお願いします。
よろしくお願いします!
No.901 - 2002/03/19(Tue) 17:45
お引き受け致します / 徳保隆夫
明日、メールにて送付致します。
バタバタしておりまして、どうもすみません。
No.903 - 2002/03/20(Wed) 12:50
評価依頼 / 佐野 [ Home ] [ Mail ]
はじめまして。早速ですが評価をお願いします。

私のサイトは一応コラムメイン(駄文ですが)
でやってまして、趣味で打ち込み等もやるので
MP3なんかも置いてあります。

固定客はいるようなんですが、どうもズバリと
指摘してくれる方がいないので、これでいいものか
手探りで運営している状態です。
No.899 - 2002/03/19(Tue) 07:58
Re: 評価依頼 / 徳保
お引き受けいたしました。
アドバイスはまずメールにて送付いたしますので、しばらくお待ちください。もうすぐ引っ越しますので、その前にはなんとか……。それが不可能で、アドバイスが大幅に遅れる場合には、おわびのメールを出させていただきます。
No.900 - 2002/03/19(Tue) 17:17
お礼 / Shingo [ Home ] [ Mail ]
アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。と同時にMacIEでの大きな違いに涙してます。

これから少しずつ修正を加えていきます。本当にありがとうございました。
No.897 - 2002/03/17(Sun) 00:50
どういたしまして / 徳保隆夫
お役に立てたようで何よりです。もしよければ、また某処でCSS投稿などしていただければと思います。Deltaのように、ありがたく使わせていただきたいと思います。
No.898 - 2002/03/17(Sun) 12:49
(No Subject) / ちゃるめら [ Home ]
メインコンテンツはイラストと小説がメインです
なんか物足りない感じがするのですが・・・
あと更新履歴をトップに置いた方がいいのかと
置くとしたらどこに置けばいいのか迷ってます
その他にも気付いた事がありましたらアドバイスください
お願いします
No.894 - 2002/03/15(Fri) 09:17
少々お待ち下さい / 徳保隆夫
明日中ということでお願いします。お誘いしておいて無責任なのですが、順番がありますので……申し訳ないです。
No.895 - 2002/03/15(Fri) 21:59
アドバイス / 徳保隆夫
メールアドレスがわからないので、掲示板で簡単に私の意見を書きます。

まず、サイト運営にトラブルはつきものなので、責任を持ってメールアドレスは公開しておくべきです。掲示板があればいいと思われるかもしれませんが、掲示板は苦情などを受付けるには向いていませんし、とくに更新頻度の低いサイトでは見落としや放置といったことにつながりやすいのです。

表示速度:
問題ありません。

視覚効果:
表紙が物足りない感じがするのは、広告のためです。本来ならば、背景画像を右下あたりに固定表示しさえすれば、なかなかカッコいいデザインなのですが、現状ではシンプルなデザインが広告に完全に負けています。

広告をもっと下の方へ追いやることができないのであれば、ページのデザインをもう少し華やかにするか、もっと小さくこじんまりとしたデザインにして、広告とコンテンツを画面上で全く別の部分のように見せるとよいでしょう。例えば、テーブルでコンテンツを囲んでしまい、そのテーブルに色をつけたり画像を貼り込んだり……素材屋のサイトに、そうしたデザインはよくありますので、いろいろ参考になさるとよいのではないでしょうか。
http://www.acc.ne.jp/~ryoku/
(↑ここは素材屋じゃありません)

操作性:
小説のページから表紙へ戻れないのは重大問題です。これはすぐに直しましょう。(掲示板などへのリンクが切れているのはサイトがまだ建設途上だからでしょうか……)

内容の充実:
小説の充実ぶりに驚かされました。うまくサイトを構築されますと、将来的に大化けするコンテンツかもしれません。ただしやはりこれもデザイン的に弱いのは事実で、
http://www2.cc22.ne.jp/~corn/index.html/kaigi_flame.html
などを参考に、もう少し見栄えのするレイアウトを研究なさって下さい。広告がとにかく目立ちますので、いくらか画像などもご利用になることをお奨めする次第です。
No.896 - 2002/03/16(Sat) 23:45
アドバイス、ありがとうございました / Q [ Home ] [ Mail ]
こんにちは。
ご丁寧なアドバイス、誠にありがとうございました。
ご指摘のあった場所を中心に練磨を重ね(?)ていきたいと思います。
ある程度形になったらまた御報告に上がりますので、
その際はまたアドバイスの程、お願い申上げます。
No.892 - 2002/03/14(Thu) 09:51
どういたしまして / 徳保隆夫
お役に立てたようで何よりです。
お互い、楽しくサイトを運営していけるとよいですネ。

案外、サイトというのは作っているうちが楽しいという面がありまして、せっかく今、いい時期ですから、思う存分練磨を重ねて下さい。私もそうして僅かばかりの技術を身につけてきた次第です。
No.893 - 2002/03/14(Thu) 23:50
デザインアドバイスのお願い / Shingo [ Home ] [ Mail ]
どうも、BeatleZの慎吾です。
先日は貴重なご意見ありがとうございました。
いい機会なので、Webデザインアドバイスに申し込みさせていただきます。

メインコンテンツは一応日記ということになっているので、内容に関してはあまり触れることがないと思います。
HTMLやCSSに関しての疑問はたくさんありますが、それと言ってはきりがないですね。
Mac環境で確認ができないということが最大の悩みです。
よろしくお願いします。
http://www.skipup.com/~beatlez/

# delta風のシートって僕のところもありました。
# Googleのキャッシュでそれがわかっちゃいます(笑
No.883 - 2002/03/10(Sun) 15:21
Re: デザインアドバイスのお願い / 徳保隆夫
うちのdeltaはCSS DESIGNの投稿ページからいただいたものです。うちのCSSは基本的にみんな手抜きで、いただきもの中心です。個人的にフレームが好きだったので、CSSでもわざわざ擬似フレームになるのだけは作りましたが、そのためにHTMLに余計なdivまで入れていながらNN6ではリンクが効かないといういい加減さ。HTMLやCSSについては私なんてまだまだ全然ですよ。ただ、不思議マークアップをしていることにはいちおう私なりの理屈がありますが……。(そういえば私はHP-DESIGN.NETの掲示板で多くの質問に答えていますが、それなりの質問だけが対象です)

ところで3ヶ月前においでいただいたそうですが、その頃うちのサイトは始まったばかりですね。まだ他のサイトで友人を手伝ってばかりでしたので。いや、お恥ずかしいばかりです。アドバイスは少々お待ちくださいませ。
No.886 - 2002/03/10(Sun) 22:08
Re: デザインアドバイスのお願い / Shingo [ Home ] [ Mail ]
あの…、そのDeltaシートは僕が書いたものです…。
ヘタレで申し訳ないです。。。
No.888 - 2002/03/11(Mon) 02:36
Delta / 徳保隆夫
Deltaのシートはお気に入りで、しばらくdefaultにしていました。初級デザインのサイトにぴったりはまるように思いまして。技術的にシンプルでありながら、見た目に印象の強いデザインはいいですよね。
No.891 - 2002/03/12(Tue) 21:21
お願いします / あり [ Home ]
・サイト名およびURL
SavileRow3番地
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Vocal/2145/index.html
・サイトのメインコンテンツ
メイク系(?)のコンテンツをメインにしてます
私のHP評価に依頼してもらってありがとうございました。
私も、逆に依頼してみました(笑)
よろしくお願いします!!
No.889 - 2002/03/12(Tue) 19:28
ありがとうございます / 徳保隆夫
ご依頼に感謝します。お引き受けいたしました。
なるべく早くにアドバイスさせていただきます。まずメールにてご連絡差し上げますので、週末までお待ち下さい。
No.890 - 2002/03/12(Tue) 21:19
批評のお願い / Q [ Home ] [ Mail ]
こんにちは、先日HP批評の件でご連絡頂いた、Qです。
ご丁寧なメール、誠にありがとうございました。

批評の件、早速ですがお願いしたいと思います。
まだまだ拙く、見苦しい所も多々あるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。
No.880 - 2002/03/10(Sun) 12:32
ありがとうございます / 徳保隆夫
メールにありましたとおり、半月以内にアドバイスを差し上げます。まずはメールにて送付させていただきますので、よろしくお願いします。
No.887 - 2002/03/10(Sun) 22:30
アドバイスのお願い / big-s [ Home ] [ Mail ]
サイト名はFLASH ENERGY
URLはhttp://www.yakudatu.com/~flashenergy/
メインコンテンツはゲーム関係、ホームページ関係、音楽関係。
疑問、相談は掲示板の書き込みが少ない。
です。よろしくお願いします。
 ・疑問、相談など
No.881 - 2002/03/10(Sun) 13:38
お引き受けします / 徳保隆夫
ご依頼ありがとうございます。
じつはペグちちさんへご依頼の方には、月に一度くらいずつメールを差し上げておりまして、big-s様のサイトも、あちらへご依頼された直後に拝見しておりました。掲示板への書き込みを増やしたいというお話ですが、以前にお伺いした際にすぐ気付いた点などがございました。ただ、アドバイスは半月以内に、まずメールにて送付させていただきます。いましばらくお待ちくださいませ。
No.885 - 2002/03/10(Sun) 21:16
ありがとうございます!! / ホームズ [ Home ] [ Mail ]
 以前何度か批評いただいた資格探偵事務所(改め公務員試験研究所)管理人です。以前からご指摘いただいて降りました。”掲示板”を減らせとの意見をズバット取り入れ思い切って公務員掲示板のみとしました。
 そしたらなんと!!書き込みが毎日のようにされるようになりました。有名になったら以前のように少しずつ増やしていきたいと思います。ありがとうございました!
 また気が付いたことがありましたらぜひご指摘ください!!よろしくお願いします!!
No.882 - 2002/03/10(Sun) 14:58
Re: ありがとうございます!! / 徳保隆夫
いやー、やはりこれまでていねいにお客様の声に対応されてきたのが効いているのだろうと思います。掲示板に書き込みがされるまでには、一朝一夕ではない苦労が必要なわけです。今回の件はひとつのきっかけになったということでしょうか。いろいろ質問に答えるなどサービスを続けられるうちに、だんだんリンクも増えて、さらにお客様も集まってくるのではないかと思います。楽しくやっていきましょう!
No.884 - 2002/03/10(Sun) 21:09
一挙10本公開 / 徳保隆夫
書き溜めているならさっさと出せばよいものを……。

アドバイスなんてものは、本来、依頼人だけに見せればよいわけです。それをなぜ公開しているのか。それはアドバイス例もあった方が便利だろうという考えからです。そういうわけなので、これからご依頼される方は、ぜひご参考になさってください。
No.879 - 2002/03/07(Thu) 01:36
微妙に更新 / 徳保隆夫
ナビゲーションの一部を修正しました。

アドバイスは……数時間後には、必ず……。
No.878 - 2002/03/06(Wed) 23:24
どうも。 / にしちゃん [ Home ]
ヤフーから登録しましたというメールがきました。徳保さんに頂いたアドバイスは実に適切で、それに従った修正をしております(特にフレームの問題点など)。これからもどうぞよろしくお願いします。
No.869 - 2002/02/27(Wed) 11:01
おめでとうございます! / 徳保隆夫
ヤフー登録おめでとうございます。私も「かむにほん記」は明らかにヤフー登録の価値がある有用なサイトだと思っています。(素晴らしいだけでは登録されないのがヤフーです)私のアドバイスはヤフー登録においては何の力にもなれなかったろうと思いますが、それでもにしちゃん様のお役に立てたようでたいへん嬉しく思います。

また、相変わらず精力的な更新を続けていらっしゃるのはさすがですね。私もまた元気をもらったような気がします。
No.870 - 2002/02/28(Thu) 03:08
Re: どうも。 / にしちゃん [ Home ]
徳保さんにそんなに誉められると凄く嬉しいというか、テレます。といいつつ、一応私なりにサイトナビのユーザビリティというか閲覧しやすさの追求を考えてているんですが、2月28日更新分のメインフレームの上のネビゲーションはどう思われますか?こんなことBBSに書く事じゃないと思いますが、同一の小カテゴリー内をメインフレームだけで異動できるので自分では便利で気にいってます。難を言えばメインフレームの下にも同じナビを設ければいいんでしょうが、どう思われますでしょうか。メールでもここでも簡単にお答えいただけると助かります。
No.873 - 2002/03/01(Fri) 15:56
あんまり自然だったもので / 徳保隆夫
ちょっと、家を空けてまして。

> メインフレームの上のナビゲーションはどう思われますか?

最初、見てみても何のことだかわからなくて、「あれ?」と思ったんです。ページをそこで切替ながら……。ごく自然に利用しておりました。本当に便利ですね。

ところで「あめりかんセクション」へのリンクに誤りが多くあるようです。詳しいことはメールにて。
No.874 - 2002/03/02(Sat) 21:37
おはずかしい / にしちゃん
リンク切れとは・・・早速なおしました。ご指摘ありがとうございます。
ちょっとうちのサイトで宣伝させていただきました。
No.875 - 2002/03/02(Sat) 22:17
どうもありがとうございます / 徳保隆夫
このサイトも順調に11111ヒットということで、月に3〜4回しか更新していないのに、お客様とはありがたいものですね。案外アドバイスをご覧になられる方は多いようで嬉しい限りです。というわけで宣伝の件、どうもありがとうございました。にしちゃん様にはいつもお世話になります。多謝。
No.877 - 2002/03/03(Sun) 01:18
どうも / YOSIHIKO [ Home ]
YOSIHIKOです。
あの時はごめんなさい。。

実は徳雄氏にお願いがあってまいりました
当ページをぜひ評価・変更点などありましたら
言って下さい


一応、趣旨は私の私生活を暴いていこうかと思います

宜しくお願いします!!
No.871 - 2002/03/01(Fri) 12:29
Re: どうも / YOSIHIKO [ Home ]
追伸

今度知人からGoLiveをもらう予定です
現在の編集ソフトはホームページビルダーの6です
No.872 - 2002/03/01(Fri) 12:30
お引き受けしました / 徳保隆夫
こちらこそ失礼いたしました。あの時は私も感情的になっておりました。もう少し丁寧な対応をするべきだったと考えております。

さて、ご依頼の件ですけれども、もちろんお引き受けします。ただし少し時間をください。明日中にはアドバイスを差し上げることができるはずです。まずメールにて送付させていただきます。
No.876 - 2002/03/03(Sun) 01:05
更新しました / 徳保隆夫
新しいアドバイスなど、更新しました。
No.868 - 2002/02/25(Mon) 02:15
一言 /
リニューアルでのススメでの書き込みを拝見しました

中学生相手にあんなことをする大人ははじめてです
彼はあなたのせいでHPをしめると言っているんです
かわいそうに・・・・・

大人げ無いですね
No.861 - 2002/02/22(Fri) 11:14
Re: 一言 / Tomohiko
無記名で意見を述べる方へレスをするのは誤りかも知れませんが、意見を述べさせて頂きます。

ここで言う中学生とはYOSIHIKOさんのことでしょうが、彼に対する徳保隆夫さんの発言は、的を得ていたのではないですか?決して「大人げ無い」行為ではありません。

中学生であろうが、大人であろうが、ネチケットは守るべきです。ですから徳保さんが諭したのではないですか?彼はHPを閉めろとは一言も言ってませんよ。
No.864 - 2002/02/22(Fri) 16:01
Re: 一言 /    
私のところへメールが来て
閉鎖を検討しているといってました

かわいそうに
No.865 - 2002/02/22(Fri) 17:12
Re: 一言 / 徳保隆夫
> 無記名様

例の件についてであろうと仮定して、返答させていただきます。

私の主張は間違っていなかったと今も信じておりますが、書き方を誤ったのは間違いのないところです。もっと落ち着いた、慎重な対応の仕方はいくらでもあったろうと反省しております。私が彼に激烈な言葉をぶつけたのは、彼の34号さんへのレスがあまりにもひどかったことがきっかけですけれども、よくよく考えてみれば34号さんご自身のレスを待てばそれですんだ話です。私があのような書き方で注意を促す必要はありませんでした。

ただし、それと「閉鎖を検討」が「かわいそう」という件は少し分離して考えていただきたく思います。なぜなら彼は「じゃあ閉鎖します/このサイトへの出入りもやめます」という発言のもつ脅迫効果を無意識的にせよ利用しておられるからです。

私は大人として注意したつもりでしたが、思慮を欠いた言葉を用いて話をこじらせました。反省しています。

一方の彼は、閉鎖を持ち出すことで簡単に形成を逆転し、反省はおざなりです。私は正直「やられた、むしろ……負けた」と思っております。今後の教訓にしたいと思います。

> Tomohiko様

私などのために一筆いただきまして、本当にどうもありがとうございます。私は上記の通り、理念は正しかったと今も信じておりますが、やり方がまずかったことを痛感しております。

評価掲示板に彼は数回登場しており、そのたびに今回とほぼ同様の態度をとっていらっしゃいました。それはTomohiko様もご存知の通りです。とくに2月3日あたりのレスは……。

私はその頃からむずむずしていたのですが、昨日は評価掲示板にはじめていろいろ発言した勢いで、とうとう書いてしまったのでした。結果的には大失敗で、多くの方にご迷惑をおかけすることになりました。申し訳なく思っております。
No.867 - 2002/02/23(Sat) 02:20
評価お願いします。 / ハル [ Mail ]
リニューアルのススメの書き込みからきました。
ぜひ評価お願いします。

URL http://www.kawachi.zaq.ne.jp/panipara/
メイン パニクルーの応援(?)

見易さ・軽さに気をつけて作ってます。自分では満足できるんだけど客観的にはどうなんでしょうか。(重い・見難いなど)

よろしくおねがいします。
No.862 - 2002/02/22(Fri) 13:10
Re: 評価お願いします。 /   
ここよりリニューアルのすすめのほうがいいよ
ここは最先端に行きすぎて現状を見ていないだめなサイトなんだ

皆も気をつけて
No.863 - 2002/02/22(Fri) 14:26
Re: 評価お願いします。 / 徳保隆夫
> ハル様

ご依頼、どうもありがとうございます。お引き受けします。週末に時間を取れそうなので、すぐにアドバイスを差し上げることができると思います。メールで遅らせていただきますのでご了承ください。

> 無記名様

私は自サイトではhtml4.01Strictでの記述とCSSによる装飾によってサイトを構築しておりますが、アドバイスではむしろhtml4.01Transitionalによるサイト作成をお奨めしています。それは当サイトがあくまでも「初級」をうたっているということ、そしてまたCSSのみによる装飾は私自身がまだまだ勉強中であることによります。

当面は、私自身を含め、初心者はテーブルやフレームを駆使した方がきれいなサイトを作れるだろうということは、よくわかっているつもりです。

と、言い訳は以上で終えるとしまして、「リニューアルのすすめのほうがいいよ」というご意見には一理あるかと思います。私が個人サイト批評ボランティアリンク集を表紙に用意しておりますのは、やはり私自身のアドバイスが消して普遍的なものでも完璧なものでもないと自覚しているからです。

> あらためてハル様

とにかく私は誠心誠意アドバイスさせていただきますけれども、他のアドバイスサイトへのご依頼も、ぜひ検討されることを望みます。
No.866 - 2002/02/23(Sat) 01:46
(No Subject) / らいと [ Home ] [ Mail ]
はじめまして。
(有)らいと企画(http://www.k-raito.com/)管理人、神無来人といいます。

さっそくですが、1つ質問があるのです。
http://www2.loops.jp/~hkt/design/
をみさせていただいたのですが、
「個人Webサイト批評ボランティア リンク集」内の「サービス休止/終了」にわたしのサイトのURLが含まれています。
わたしは著作権放棄&リンクフリーですので、特に問題はないのですが、「個人Webサイト批評」というのには含まれない気がするのです。
たしかに友人へのリンク集という形で、ちょっと長めのコメントはつけていまし
たが。かといって、このリンク集に入っていたからといって、当方、不都合はなく、むしろあり難いわけなのですが、なんとなく気になり書かせていただきました。

そして本題です。
うちのサイト批評もお願いしたいのですが(笑)
URLはhttp://www.k-raito.com/
サイト名は(有)らいと企画
現在のコンテンツはアンチウイルスソフトの試用レポートのみです。

現在、サイトを再構成中でありまして、その手始めとしてアンチウイルスソフト試用ページのデザインを一新しました。
が。この方向性が他者から見た場合、どのように映るのかが自分ではわからないため、アドバイスいただければ、ありがたいです。
よろしくお願いします。
No.858 - 2002/02/21(Thu) 20:34
お引き受けします / 徳保隆夫
お申込ありがとうございます。半月以内にアドバイスさせていただきます。

らいと企画様のサイトは2ちゃんねるの評価スレッドで知りまして、当時はまだ「本音でリンク」コーナーが生きていらっしゃいましたので、リンク集に加えさせていただいたということです。実態としてはふつうのリンク集の延長上と見えましたが、そのコメントのつけ方がサイト批評風だと思いました。ところが数日前に評価スレッドに再登場された際に、リンク集が見られなくなっていることに気付きまして、数時間前にリンク集の整理更新の一環として削除してしまった次第です。書き込みを読む前のことであり、どうにも間が悪いことですみません。
No.859 - 2002/02/22(Fri) 00:37
Re: (No Subject) / らいと [ Home ] [ Mail ]
さっそくのお返事、ありがとうございます。

 リンクのページについては、デザインの再構成のため現在リンクを切り離している状態なのですが、現状の形態を続けるかどうかは非常に迷っている次第です。
 最終更新日からだいぶ日が経っていることもありまして、各リンク先管理人の方に確認後、今後のリンクのありかたを検討していこうと思っております。

 お忙しいところ大変だと思いますが、アドバイスの方、よろしくお願いします。楽しみに待っています。
No.860 - 2002/02/22(Fri) 00:56
メールありがとうございました / コーン
どうも、はじめまして。
メールをわざわざとありがとうございました。
サイト批評どうかよろしくお願いします。
http://www2.cc22.ne.jp/~corn/index.html/
No.849 - 2002/02/12(Tue) 21:38
お引き受けします / 徳保隆夫
アドバイス依頼、どうもありがとうございます。近日中にまずメールにて送付させていただきます。いましばらくお待ちください。
No.851 - 2002/02/12(Tue) 21:54
Re: メールありがとうございました / コーン
アドバイスを元に、いろいろと手を尽くしてみました。
アドバイスありがとうございました。
正直助かりました。
No.855 - 2002/02/17(Sun) 18:45
お疲れ様です / 徳保隆夫
かなりの大整理でびっくりしました。何せ仕事が速い! あれだけの分量を一気に直すのはさぞ大変だったことでしょう。お疲れ様でした。

しかしながら、デザインをよくしたら急にお客様が増えるということもないわけで、ちょっとそこはつらいのですが……。とにかく、これですっきり気分よく、今後ますます気持ちよくサイト運営していかれることを期待します。
No.857 - 2002/02/19(Tue) 16:30
再度批評をお願いします。 / ホームズ [ Home ] [ Mail ]
 以前批評をいただいた、資格探偵事務所の管理人です。いらないコンテンツの大幅カット、資格情報(講座)の開始などを始めました。しかし、書き込みもカウントもまったく増えません。抜本的に改正したいのですが・・。
 この是非を含め批評してください。よろしくお願いします。
No.853 - 2002/02/17(Sun) 02:35
Re: 再度批評をお願いします。 / 徳保隆夫
私はデザインをよくする方法についてはいくらでもアドバイスできますけれども、アクセスアップを実現する方法についていえることは少ししかありません。すなわち、凡百のサイトよりもよいコンテンツを用意し、十分に自信がついたところで宣伝攻勢をかけるということです。デザインをよくすればアクセスが増えるというものではありません。それはあくまでも、現在の閲覧者へのサービスに過ぎないと考えるべきです。

基本的に公務員試験対策のサイトはホームズ様以前にいくらでもありました。有名どころを列挙しましょう。
http://www.ops.dti.ne.jp/~t-h/koumuintop.htm
http://koumuin.ne.jp/
http://www.jitsumu.co.jp/
どうですか。ホームズ様のサイトではとても太刀打ちできない相手ばかりではないでしょうか。基本的に、同じことをやるなら早い者勝ちなのです。今からはじめるのならば、しかも時間もお金も十分にはないならば、サイトの内容を極限まで絞り込み、その分野にかけては他のどのサイトにも負けないというものを作り出すほかありません。もしそうしなければ、本気で公務員試験を目指す人ほど、上記の立派なサイトへといってしまうでしょう。

アクセスアップと掲示板の活性化は、いずれも非常につらい目標です。生半可な努力では不可能なことなのです。私は以前、ニュースをメインコンテンツにするならば、受験雑誌を買い、新聞を隅々まで読み、誰よりも多くの情報をかき集めてどんどん発信していかなければならない、と書きました。私が探した限りでは、雑誌レベルまでニュースが充実しているサイトはなかったので、もしその努力を怠らなければ、宣伝次第では今ごろ大手サイトの仲間入りを果たしていたことでしょう。まだインターネット上にない情報は何か、あるいは内容が不十分な情報は何か、それを突き詰めていくことです。もちろん個人の力は限られていますから、対象分野は絞りに絞らなければなりません。

とにかくたいへんだろうと思いますが、サイトを大きくしようということであれば、頑張ってください。私が見たところ、宅建塾は将来有望ですね。参考書一冊分の内容をあますところなくWebコンテンツにできれば、間違いなく大手サイトへの道が開けます。もちろん、現状はまだ第一歩に過ぎません。……ええと、それくらい厳しいものとお考えください。とにかく、公務員試験全般を扱い続け、たくさんある掲示板をひとつも切り捨てられないのであれば、まず展望は開けないでしょう。
No.854 - 2002/02/17(Sun) 03:45
Re: 再度批評をお願いします。 / ホームズ [ Home ]
 厳しい意見をありがとうございます。情報も発信せず掲示板を置いただけでお客さんなんかくる分けないですよね。。少しずつ更新していこうと思います。これからもよろしくお願いします!!
No.856 - 2002/02/19(Tue) 00:31
アドバイス完了 / 徳保隆夫
ご依頼のあった方にはすべてアドバイスメールを送付させていただきました。もし届いていない方がいらっしゃいましたら、至急、お伝えください。
No.852 - 2002/02/15(Fri) 16:16
アドバイスありがとうございました。 / 和田谷 悦代
大変参考になりました。やっぱり画像を減らして軽いページにしようと思います。今は試験中で何もできませんが、試験が終わったら部員達と相談して改良したいです。その時はまたアドバイスお願いします。
No.848 - 2002/02/12(Tue) 21:37
どういたしまして / 徳保隆夫
お役に立てたようで何よりです。どうか皆様のセンスにあった、素晴らしいサイトを作り上げていってほしいと思います。
No.850 - 2002/02/12(Tue) 21:52
(無題) / かっぱ
いきなりのメールで少し半信半疑ですが!よろしくおねがいします。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/9542/
No.846 - 2002/02/12(Tue) 21:34
お引き受けいたしました / 徳保隆夫
>かっぱ様
アドバイスは、まずメールにて送付させていただきます。数日お待ちください。無料ですからご安心ください。

なお、私のこれまでのアドバイスの大部分を公開しております。ご覧くだされば、雰囲気はつかんでいただけることと思います。
No.847 - 2002/02/12(Tue) 21:36
よろしくお願いします。 / 中井
メール、有難うございます。

HPに関しては、環境があまり恵まれず、
FTPソフトなども使えずにいるため、あえてガイアックス系です。
痛い系テキストサイトを狙ってやっています。

全体的にバランスがよければいいのですが…
お知恵を拝借できれば幸いです。
http://dreamcity.gaiax.com/home/nakai990
No.844 - 2002/02/12(Tue) 21:32
お引き受けいたしました / 徳保隆夫
>中井様
アドバイスは、まずメールにて送付させていただきます。
数日お待ちください。
No.845 - 2002/02/12(Tue) 21:33
批評をお願いします。 / 日暮
はじめまして、日暮と申します。サイト批評を申し込みたく書き込みをさせていただきました。
・サイト名およびURL:緑画舎 http://www.acc.ne.jp/~ryoku/
・サイトのメインコンテンツ:感想等のテキスト、ゲームの攻略、イラスト等
・疑問、相談:ナビゲーションの使い勝手とページ表示の速度、文字が読みやすいかどうか。

お忙しいこととは存じますがアドバイスをよろしくお願いします。
http://www.acc.ne.jp/~ryoku/
No.837 - 2002/02/12(Tue) 21:24
お引き受けしました / 徳保隆夫
了解しました。明日中にはどうにか。
メールにてアドバイスさせていただきます。
No.838 - 2002/02/12(Tue) 21:25
メールを送付しました / 徳保隆夫
アドバイス完了
No.839 - 2002/02/12(Tue) 21:26
メールをありがとうございました。 / 日暮
メール届きました。迅速かつ丁寧なアドバイスをありがとうございました。アドバイスを参考に、ページをチェックしていきたいと思います。それで…実はいただいたアドバイスの中で、私の知識不足のため理解できないところがあるのです。できればご教授をお願いしたいのですがこちら(掲示板)に疑問点を書き込んでもよろしいでしょうか。よろしくお願いします。
No.840 - 2002/02/12(Tue) 21:28
ご質問の件 / 徳保隆夫
掲示板でもメールでも、お気軽に質問してください。幸い、アドバイス依頼は現在ありません。すぐに回答できるかと思います。
No.841 - 2002/02/12(Tue) 21:29
御回答ありがとうございます。 / 日暮
メール、届きました。大変分かりやすい説明をありがとうございました。本当に助かりました。tableのCSSに悩みそうですが、がんばってみます。メール内容の公開についてですがもちろん結構です。

また疑問点が発生しましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
No.842 - 2002/02/12(Tue) 21:30
どういたしまして / 徳保隆夫
お役に立てたようで何よりです。
アドバイス等は、近く公開する予定です。
No.843 - 2002/02/12(Tue) 21:31
Mailありがとうございます。 / 和田谷 悦代
今月初旬にMailをいただきました。
パソコンを修理にだしていたので、昨日Mailに気づき、早速申しこみたいです。アドバイスしていただきたいサイトのURLはhttp://setsunan.hoops.livedoor.com/です。私がマネージャーとして所属しているサッカー部の紹介サイトです。女の私が作ったサイトなので、どうしても可愛い素材ばかり使ってしまい、サッカーとはかけ離れた雰囲気になってしまったのが悩みです。お金がないので、1円もかけずにつくりました。livedoorという無料プロバイダーのせいか、各ページの表示時間はカナリかかりますが、対処法がわかりません。時間があるときでいいので、ぜひアドバイスおねがいします。
No.834 - 2002/02/12(Tue) 21:21
お引き受けいたしました / 徳保隆夫
> 和田谷 悦代 様
お申込ありがとうございます。アドバイスはまずメールにて送付させていただきます。明日中の予定です。
No.835 - 2002/02/12(Tue) 21:22
メールを送付しました / 徳保隆夫
アドバイス完了。
No.836 - 2002/02/12(Tue) 21:23
アドバイスをお願いします / ホームズ
 以前着ていただいた「資格探偵事務所」管理人のホームズです。あらためてアドバイスをいただければと書き込みさせていただきます。資格試験受験生のための情報交換用サイトとなっています。もう一度ごらんいただければ幸いです。
http://www.get-shikaku.com/
No.829 - 2002/02/12(Tue) 21:09
ご依頼、たしかに受付けました。 / 徳保隆夫
> ホームズ様
本日中にメールにてアドバイスを送付致します。
No.830 - 2002/02/12(Tue) 21:12
アドバイス完了 / 徳保隆夫
> ホームズ様
アドバイスを送信いたしました。かなりきつい内容ですが、反論を受付けますのでよろしくお願いします。
No.833 - 2002/02/12(Tue) 21:18
評価依頼 / FuzyOsbourne
はじめまして。
サイトの批評依頼をさせていただきたいと思います。
私のサイトはニュースサイトです。
ですので、当然メインコンテンツはニュースです。
批評していただきたい事ですが、閲覧者の見易さ、操作性、
ニュースソースの選び方、それに対するコメントの内容、
テキストの質です。

少々のことではへこみませんので、改善すべきところを
徹底的にご指摘ください。

よろしくお願いします。
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/wa3/wizard/
No.823 - 2002/02/12(Tue) 21:00
アドバイス完了 / 徳保隆夫
> FuzyOsbourne様
批評結果をメールで送付いたしました。
No.824 - 2002/02/12(Tue) 21:02
批評ありがとうございました。 / FuzyOsbourne
参考になる意見を沢山頂き、ありがとうございました。
頂いた意見を元に再度サイトデザインや内容を練ってみようと思います。

批評の公開ですが、全く問題ありません。僕のサイト内の文章の引用等も特別制限つけるつもりはありませんので、好きにしてもらって結構です。

また行き詰まったら相談に乗ってください。
No.825 - 2002/02/12(Tue) 21:05
どういたしまして / 徳保隆夫
> FuzyOsbourne様

私の意見が多少なりともお役に立ったならば幸いです。
ただ、批評サイトはいろいろありますので、もしよろしければ、いろいろ回ってみるとよいかもしれません。
例えば「面会謝絶」のSSRさんのように、テキストサイトが
おまけコンテンツとして批評をやっていることも多いので、探してみると意外なところで批評サービスに出くわすものです。

お礼が遅れましたが、批評の公開を許可していただきまして、どうもありがとうございました。近日中に公開します。
No.826 - 2002/02/12(Tue) 21:11
確認しました / FuzyOsbourne
批評確認させていただきました。記事がアップされる前にリニュしてもいいものかどうか迷いましたがとっととやっちゃいました。

アドバイスの内容がちゃんと理解できたてたかどうかちょっと不安だったのですが、もし、そういう意味じゃないんだけどって言うのがありましたらまた教えてください。
No.831 - 2002/02/12(Tue) 21:15
Re:確認しました / 徳保隆夫
> FuzyOsbourne様

> 記事がアップされる前にリニュしてもいいものかどうか
> 迷いましたがとっととやっちゃいました。

大正解です。私がアドバイスを発表するのは、読み物としてお客様を楽しませるためではなく、今後新たにアドバイスを申し込もうかという方の参考のためです。ですから、私の発表など待たずにどんどんリニューアルしてよいはずです。私はもちろん、リニューアルの参考となるようにアドバイスさせていただいたわけですから……。

さて、リニューアル結果ですが、私は大変カッコよくなったなあと思っています。私の意見が絶対でないのは当然ですけれども、しかし私としてはベストの提案をさせていただいたつもりです。今回、FuzyOsbourne様のリニューアル結果が大変素晴らしいものとなったことは喜ばしい限りです。

FuzyOsbourne様のリンク集にある「荒廃の歌」に負けないような、面白いサイトとして楽しく運営していかれることを期待します。(お人的に最近のでは菅さんとマッサージでセクハラの記事がツボ)
No.832 - 2002/02/12(Tue) 21:17
批評の申し込みをさせて下さい。 / Nightmare
はじめまして、Nightmareと申します。
サイト批評の申し込みをさせていただきたいのです。
まず、サイトの種類ですが、日記サイトをやっています。
アドバイスをいただきたい点としては、
現在フリーのウェブスペースを使っているので、
フレームを使わずにページを作っているのですが、
現在よりも操作が簡単になったり速度が速くなる
要素があればそうしたいと考えています。

まだ出来たてのサイトですので、内容はたいしたことありませんが、
デザイン的な面でアドバイスいただければ幸いです。

お忙しいでしょうが、よろしくお願いいたします。
http://warpigs.3nopage.com/
No.827 - 2002/02/12(Tue) 21:07
アドバイス完了 / 徳保隆夫
> Nightmare様
メールにてアドバイスを送付させていただきました。
No.828 - 2002/02/12(Tue) 21:08
早速、お願いに参りました。 / メキシコのおばちゃん
メールいただき、早速、お願いに参りました。
パソコンも、HPも、まだまだ初心者で分からない事だらけで、
手探りでやっているページで、どこが悪いか、自分では分からないもので、
ご批判よろしくお願い致します。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/8837/
No.820 - 2002/02/12(Tue) 20:54
批判メール有り難うございました。 / メキシコのおばちゃん
大変参考になりました。有り難うございました。
私のサイトはやっぱり、自己満足サイトだと思います。
それでも、良いかと思います。ネットで友達もでき、楽しいことは確かです。
デザイン、の事とか、改めて直して行きたいと思います。
なお、あなた様のサイトで取り上げるのは、ちょっとは、やはり恥ずかしいので、遠慮させてください。本当に有り難うございました。
No.821 - 2002/02/12(Tue) 20:56
批判的な内容について / 徳保隆夫
> メキシコのおばちゃん様
厳しい内容の批評になってしまいまして、どうもすみません。
ただご要望が「ご批判よろしくお願い致します」でしたので……。
No.822 - 2002/02/12(Tue) 20:58