ありがとうございます。面白いサイトですね。○○限定の診断サイトというのはどこも個性的で読み応えがあります。今回ご紹介いただいたサイトは評価実績0ですが、私は「どんな人がサイト作りのアドバイスをしようと考えるのか」について興味を持っております。
さて、スランプは誰にでもありまして、私も1年以上、何らかの形でのサイト運営を続けておりますが、何度もスランプになっています。短期的な目を持ち込めば、アドバイス過去ログの更新ペース、アドバイスリストに記された日付からもおわかりのとおり、私のネット接続は短期集中型です。メールさえ毎日チェックしているわけではありません。時には一週間、全然ネットにかかわらずに過ごしたりもするわけで、やる気のない日のほうが全体として多いのではないかとさえ思います。
私のことはともかくとして、Kさんも疲れたときはお休みになればよいのですよ。かきしちさんだって、半年近くも批評依頼をひたすら溜め込んでいたわけで……。ペグちちさんほどの大物になると1年半も依頼を待たせて平気な顔をしている。ボランティアの無責任さ、といえば言葉は悪いですが、つまりは「自由にしていいよ」と先達が教えてくれています。ただ、かきしちさんのようにまじめな方はちゃんと後で埋め合わせをしようと考えますので、Kさんもきっと後で苦労されるような気がします。今はお休みになったらよいと思いますが、後顧の憂いがないように、後の作業を増やさないよう手を打っておきましょう。
具体的には、メール診断の新規受付は止める。各掲示板に、管理人のレスはしばらく不定期にしかつきません、と告知する。しかも全スレッドにレスするのも一次的にお休みします、と告知する。
サイト自体を止めてしまうのは賛成できません。更新を停止してサイト自体はそのままの状態でおいておくのがよいでしょう。掲示板の管理が不安であれば、更新停止といいつつ、週に一度くらい掲示板を覗くことです。レスをつけなくていいと思えば気楽でしょう。
私は閉鎖するのが潔いとか責任感があるとかいう意見は嫌いです。それこそ無責任だと思うのですよ。本来、WWWは「更新」されるべき情報の置場ではありません。公開された時点で情報は完成されているべきなのです。「更新」は所詮、付け足しに過ぎません。どうしても気になるのであれば、掲示板だけパスワードなどかけて新規書き込みを停止すればよいように思います。
いずれにしても趣味のことですから、もともと無駄を楽しめばよいことなのかもしれません。その余裕がなくなったら、しばらく休めばよいのではありませんか。 |
No.1121 - 2002/06/22(Sat) 21:15
|