Webサイトデザインアドバイス

Advice

徳保隆夫の発言集07

私は方々のサイト批評掲示板でいろいろ書き飛ばしています。その一部を収録。新旧いろいろ入り混じっています。場所もいろいろ。

YG Network

[2002.04.18]

1日100ヒットは多すぎる

私はデザイン屋なのですが、あえてアクセス関連のことを書きますと、現在の1日100ヒットという数字は、かつて遊戯王のサイトで大ヒットを飛ばした影響でしょう。アクセスは集まるところへ集まるという典型例のように思います。

私は「宇治IN茶筒」という1日100ヒットサイトの閉鎖にあたりログを引き継いで過去ログ保存サイトを作りましたが、数ヶ月たった今も1日80ヒットほどあるので驚いています。その間、一度も更新していない(できるわけもありませんが)にもかかわらずアクセス数が落ちないのです。ここまでくると、さすがにどうかという気がします。

今後、SS様がどのような展開を図られるのかわかりませんが、一日100ヒットを確保していることはたいへんな強みです。新しいコンテンツが再び大ヒットすることを、陰ながらお祈りしております。

デザインは手馴れていますね

サイトのデザインはテクニックを駆使しながらシンプルに見せており、たいへんよいですね。トータルデザインの発想があること、画像の使い方に手馴れていること、テーブル背景色「透明」の使い方をよくご存知であることなどから、たいへんセンスのいい方とお見受けしました。客観的にというご要望なのに、主観的なコメントで申し訳ないのですが。

皆のHPを繋げる♪『papiyon.com』

[2002.04.18]

Webサイト製作を支援するサイトのリンク集

先発サイトが多いんですよね。だからたいへん厳しい戦いになるでしょう。サイト登録部分をフルCGI化し、登録基準も非常に甘くとっている先発サイトが既に大規模に運営されている以上、後発サイトのpapiyon様が現在のようなシステムでサイトを運営される限り、なかなか登録サイトは増えないことでしょう。

むしろ私なら、登録を待つのではなく、ここぞというサイトを登録して事後承諾を得ていくという方法です。まずはディレクトリ型のリンク集として完成させ、その上で、このリンク集にあなたのサイトも登録できますよ、とやるわけです。まるっきり先発サイトのマネではありますが、やはりこれは完成されたシステムです。利用しない手はありません。

新しいサイト作成法の解説

ところでホームページ作成法の解説コーナがありますが、数年前から変わらない古いサイト作成法を紹介されているのが残念ですね。すでに情報の出尽くした分野ですから、あえて自分でコンテンツを作成する苦労に見合った人気が出るものやら疑問に思います。これからホームページ作成法を解説するコンテンツを作るのであれば、「W3Cの勧告に従った新しくて正しいHTML記述とCSSによるWebサイト作成」をテーマにするべきだと思います。

旧来のサイト作成法では、例えば津波荘のような、閲覧者によるデザインの自由選択の実現は非常に困難です。「どんなブラウザにも対応したサイト」もなかなか作れません。新しい方法なら、いずれもお茶の子さいさいなのです。

数年後には、新しい方法の解説サイトも乱立しているはずです。今のうちに手を打てば、まだ大手サイトになるチャンスもあろうというものです。もし興味がございましたら、一度ご検討ください。

CSSへの対応がブラウザによってまちまち

そこが問題なので、一般的には、ブラウザによってCSSを振り分けることにしています。私のサイトでもそうです。

ただし、CSSに完全に未対応のブラウザ、および対応している範囲内では正しく対応しており、未対応の部分ではまったく対応していないブラウザを使う限りは、CSSの利用によって問題は生じません。つまり、未対応部分の指定が解除されるだけで、文字が読めなくなることはないからです。(正しいHTML文書を書くことにより、CSS未対応問題はほぼキャンセルされます)

一般にNN4.Xだけが目の敵にされている理由は、未対応の部分について「中途半端に」反応してしまうからです。その結果、予期しない表示結果になって、文字が読めなくなることがしばしばなのです。そのため、NN4.Xのみ、別のCSSを読み込ませるようにする場合が多いわけです。

鳴滝荘

[2002.04.18]

毎日更新とアクセスアップの関係

2222ヒットは私です。どうもすみませんね、ほとんど通りすがりのような人間がいい番号をいただいてしまって。

毎日更新しているのにアクセスが減っていく……ありがちなんですよね、それ。私もかつて、友人のサイトを手伝っていて、つくづく感じたことなんですが、正直いって、多少更新頻度を下げても全然アクセス数は変わらないんです。むしろ毎日更新して、どんどん人気が下がっていくという時期があって、読者の期待に反する更新ならしない方がいいんだな、とさえ思ったものです。もちろん、世の中のどこかには「今回の更新」がツボにはまる方がたくさんいるのでしょうが、残念ながら「今日の閲覧者」は昨日までのサイトの方向性、宣伝の仕方、つまりサイトの歴史によって決まってくるわけです。サイトの方向性が微妙に変化することで、今日の閲覧者の1割に見限られれば、短期的にはアクセスが減ることになるのです。

アクセスアップは難しい

私が自分のサイトではアクセスアップの相談に乗らないのは、基本的にデザインをよくすることは簡単だけれども、アクセスアップを目指すのはどんなに困難か、多少なりともわかっているからです。「今日の閲覧者」を満足させることにこだわれば、自分のやりたいこともできないまま腐っていきます。さりとて自分を信じて突き進んでもどんどんアクセスダウンしていくことが少なくなく、やはり虚しくなってくるわけです。デザインは、いったん改善すれば、放っておいても変化しないものですが、アクセスは人間相手のことだけにどんどん変動してとどまることを知らないのがつらいですね。

私の経験をもう少し書けば、前述の友人のサイトでは閲覧者全員のIPを記録していました。その結果を見ると、興味深いことがわかりました。最大で一日に1300人が訪問したサイトにもかかわらず、半年以上にわたって高い頻度で閲覧してくれた方は10人未満だったのです。掲示板に10回以上書き込んでくれた方も20人未満です。しかもその多くは、オフの友人らでした。2000人弱が閲覧し、100人以上が掲示板に登場したにもかかわらず、安定した閲覧者層は10人未満という薄さ、それが現実でした。サイトの閲覧者は、ほとんどが1日〜1ヶ月程度閲覧して去っていったのでした。

デザインの改善はアクセスアップにつながらない

前述のサイトのログは、私の現有サイトの片隅に保存してありますが、ご覧いただければ、どれほどデザインを進歩させてきたかお分かりいただけるかと思います。しかしデザインの改善は、アクセスアップにはまったくつながりませんでした。アクセスアップの鍵は内容と宣伝以外にないと、私が断言する所以です。もちろんデザインがよいに越したことはありませんが、アクセスアップ講座系サイトでデザイン関係の項目を取り上げているのをみると、いささか苦笑させられます。1日数万ヒットを目指す企業サイトのアクセスアップと、個人サイトのアクセスアップでは話が違うのです。一日100ヒット程度で満足できるなら、FLASHでも点滅文字でも何でも使えばいいのです。内容さえよければ、100人くらいは我慢してくれます。

アクセスアップに汲々としない

私はアクセスアップの追求の過程で、友人と喧嘩をして前述のサイトを閉鎖しました。現在のサイトは1月に始めてより55000ページビューをいただいていますが、これは10ヶ月続けた前述のサイトの16000ヒットを遥かにしのぐものです。正直、これほど脱力させられる、バカバカしい事実もありません。アクセス数がほしくてたまらなかった時期には報われず、アクセス数なんてどうでもよくなってから人気が出るのですから。

ヤフー登録

参考1などで一通り勉強なさってください。現状ではとても登録されそうにないということだけはおわかりいただけることと思います。そして、ヤフー登録のためには現在のサイトを事実上捨てるしかないこと、やりたいことの一部しかサイトに盛り込めないことなどを知るって、本当に自分はヤフーに登録されたいのか、悩まれることと思います。私は結局、ヤフー登録を考えないことにした一人です。ヨンヨン様の結論がどのようなものになるかはわかりませんが、一度は悩んでみることをお奨めします。

総合探偵社『三好探偵事務所03-3427-7587』

URI:http://www7.ocn.ne.jp/~tantei.m/ [2002.04.18]

ディレクトリ型検索エンジンへの登録

ひとつの事実の指摘ということになりますけれども、デザインが問題で検索エンジンに登録されないということは基本的に考える必要がありません。サイトの構造そのものが検索エンジンへの登録に向いていないものだとか、リンク切れがあるといった場合を除けば、はっきりいって登録の決め手は内容だけです。

サイトを拝見いたしましたが、小企業の自社紹介サイトとお見受けしました。ふつうに考えれば、検索エンジンへの新規無料登録は不可能です。といいますのは、そのサイトを載せないことが検索エンジンの信用に関わるというようなサイトでもない限りは、営利企業のサイトを無料でディレクトリ登録する必要はないというのが現代のトレンドだからです。個人サイトの無料登録を許すのは、ようするに営利企業が提供できない(商売にならない)にもかかわらず一定の需要がある情報をもっているから、致し方なく、ということに過ぎません。営利企業の広告である自社紹介サイトが無料登録されないのは、ある意味当然のこととお考えください。

検索上位を買う時代

結局、検索結果上位をお金で買う時代になりつつあるんですよね。あるいはテレビ番組のように、サイトの趣旨以外のお楽しみのコーナーをメインに据えてみるとかして、アクセスとリンクを稼いでいこうと考えるわけです。

ディレクトリ登録されるとGoogleなどでも上位に上がってくるのは歴然とした事実。狙いは素晴らしいわけですが……。近いうちに運が向くことをお祈りしております。運次第では無料で登録されますからね。

安産灸のご案内

URI:http://www6.ocn.ne.jp/~anzankyu/ [2002.04.19]

宣伝の仕方

アクセスの増加を狙うには、内容の充実と宣伝しかないというのが私の持論なんですが、医療系サイトの難しさは宣伝の困難さにあります。医療系サイトのWebリングはいくらでもありますが、リングはアクセスアップに効果のないことでは定評のあるシステム。医療系ではランキングサイトもないですし、一般に最も有効とされる大手サイトからの文中リンクを狙うにしても、その大手サイトがそもそも見つからない状況なんです。

では八方塞かといえば、さにあらず。じつは医療系の大手サイトはテキストサイトと呼ばれる膨大なサイト群に潜んでいることが多いのです。医療系の話題を多く取り上げるテキストサイトの管理人にメールを送るなどして仲良くなると、ときにサイトを紹介してもらう機会があるでしょう。その機会に大いにサイトをアピールしましょう。

アクセスアップは必要か

とはいうものの、私はアクセスアップを考えても仕方ないとは思います。私の見たところ、内容はしっかりしたサイトですが、一日あれば全部読みきれる分量でもあります。一度情報を仕入れたら、もういくことはないのがふつうだろうと思われました。基本的に医療系サイトというのは、毎日の更新を楽しむようにはできておらず、いざ困ったというときに情報を求めて人がくるというパターンが予想されるため、アクセス獲得においては不利といえます。日々の更新を売りにするようなサイトとアクセス数を競うのは、つらいだろうと思われてなりません。