趣味Web 小説 2002-11-19

お客さんの興味

遥かな道しるべで計測篇が取り上げられたわけですが、ちょっと面白い結果が出ていたのでメモメモ。当サイトの最近の表紙のページビューは約200です。いろんなアドレスでアクセスされるのでReadMe!の計測結果を漫然と眺めていてもわからないのですが、まあそれくらい。にもかかわらず、最新の講座を発表しても40ページビューがいいところだったんです。半年前だと公開当日ですら15ページビューとか。お客さん? 何を期待されていますか? とまあ、こちらが訊ねたいくらいの人気で。そもそもメインコンテンツのはずのアドバイスのログを公開だと、それ以下のページビューでした。リンク集にいたっては、更新報告をした直後にページビューが下がることさえ……。長い目で見れば更新前後の一週間では更新後の方が人気があったりしたんですがね。とにかく毎日更新なんて絶対しないぞー、と堅く決心するには十分な状況だったということです。

さて、遥かな道しるべのページビューはReadMe!によれば450~600程度。で、計測篇のページビューがいきなり247……おそらく200PV以上が遥かな道しるべ経由でしょう。ううむ。自サイトのお客さんは5人に1人しか見てくれないのに、遥かな道しるべで紹介されると、半分くらいの方が見てくれますか。そうですか。あっはっはっは。どーなってるわけよ? で、不思議なのが、この先そっとしておいても毎日10~20ページビューを維持するんですよね。細く長く。現状に不満があるというわけではなくって、毎日表紙にアクセスしてくださるのに、最新更新のページには全然興味を示してくださらないお客様方って、一体何を期待されていますか? それだけがどーしてもわからないんです。

掲示板でもメールでもいいので、どうか教えてください。いつもね、記事を更新するたびに、今回のはどうなんだろう、お気に召しましたか? って反応を楽しみにしているんですが、今回はいよいよ質問せずにはいられませんでした。最新更新を読まず、何か特別の記事を読むでもなく(じつはごく最近の状況では、表紙以外の全ページのページビューの合計を表紙のページビューが上回ってます)、何を期待されてますか。いや、日記が読みたいということかもしれませんけれども、みなさんもうご存じの通りですね、更新頻度低いですよ? 放り出すときは予告なく2週間でも3週間でも放り出しますし……。

とにかく、他サイトの読者様の方がうちの最新更新に興味を示すというあたり、どうなのかと。気になるんですよ、すごく。謝礼は出せませんけれども、ご意見いただければ、それをまとめてまた記事にしますので。そういう形で還元いたしますので、どんどん情報をお寄せください。(と、柄にもなく情報を募集してみる/いつも読者放り出しの個人的趣味で動いてる人間が! 身勝手ですねえ)[2002.11.19]

Information

注意書き