趣味Web 小説 2002-11-23

gethtmlw の意外な用途

サイトをまるごとダウンロードするソフト(いわゆるダウンローダーとは全然異なる、と思います)はいろいろあるのですが、私が使っているのはgethtmlwです。以前は波乗野郎を使っていました。

波乗野郎
簡単操作、直感的にわかりやすいインターフェース。ふつうはこのソフトで問題ないと思います。ただし広告つきのサイトの場合、かなりきつく制限をかけても、広告を一緒にGETする傾向があります。これが気になる場合は、gethtmlwに挑戦してください。
gethtmlw
入手に失敗したファイルのURIを記録してリトライできます。また、かなり精度よくサイト内のファイルだけをGETできるので、リンクを無限に辿る設定でも安心。軽快な起動、高速動作。などなど高機能高性能なソフトなのですが、正直、初心者には使いづらいのが残念。インターフェースなどに難あり。

この手のソフトがひとつあると、サイトをまるごと読むのはさして苦痛ではありません。私はISDNよりも低速の環境を使っていますが、睡眠中や、会社で仕事をしている間にダウンロードを命じておくと、意外に大量のファイルを落とせます。gethtmlwではパスワードを訊ねられるページも落とせる(パスワードを知っていることが条件)ので、インターネット白書のデータを落とすのには重宝しました。最近ではアクセス向上講座系サイトを20くらい落としたりもしました。

FLASHなどにはほとんど興味がないので、もっぱらテキストサイトを中心にダウンロードするわけですが、現在手許に100以上の、まだ読んでないサイトのファイルが溜まっています。ううむ、無駄に通信してしまったものですね。つなぎ放題なんで、費用は問題ないのですが……。

テキストサイトはともかく、積読の本もどうにかしようと思います。社員寮からは4年で追い出されますが、その前に四畳半が本で埋もれそうです。

ところで私は当サイトのログをgethtmlwで入手しています。SSIを使ってページを出力しているので、手元のファイルは細切れ状態なんですね。

Information

注意書き