趣味Web 小説 2002-11-23

掲示板のマナー

掲示板のマナーについていろいろうるさい方が多いわけですが、私の場合はどうか。

当サイトにおける掲示板ご利用の手引き
  1. まず適当に書き込んでみる。
  2. 数日後、削除、批判などされていないかチェック
  3. ふつうにレスがついていれば安心

私自身、よく考えていないので、ケースバイケースということでひとつよろしく。ただ、あらかじめひとついっておきたいことも。

バカなことをしたサイトが叩かれるというのはよくあることですが、このときに、掲示板に同じような批判の文章が山ほどつく場合がありますね。私がそういう立場になったとして、全部の書き込みにいちいちレスをつけることはありえません。また、現在の掲示板を一時停止して、新たにレンタル掲示板を用意するといったこともありえます。もともと当サイトの掲示板は、しばしば書き込み制限(管理人だけが書き込める)をしてきました。別に掲示板だけが意見表明の場というわけじゃなし、掲示板の利用制限程度でギャーギャーいわれるのは嫌だなあと思います。

真摯な批判には、誠意を持って応えるべきだ、という意見はよくあります。私は、そうは考えません。真摯な批判をするのはあなたの勝手。受け流すのは私の勝手、です。そう書くと、掲示板の書き込み制限は問題じゃないのか、という意見もありうる。けれども、掲示板だけが意見表明の場じゃないと、私はあらためて強調しておきたい。

強くなりたい、とおっしゃる方、受け流すのは私の勝手、です。と言い切る私を見てもそう思いますか。適当に打たれ弱い方が、人間的魅力はあるのではないでしょうか。悪口をいわれても気にしないでいると、どうしようもない人間になってしまいますよ? あっはっは。(どうしようもないかもしれないけど、生きるのは楽です。悩みも減ります。ダイエットしたい方にはお勧めしませんが、ストレス性の腹痛に悩む方は検討の余地あり)

Information

注意書き