趣味Web 小説 2002-12-04

やってはいけない! という前に

会社でサイトを見るなら、音楽くらいOFFにしてはどうでしょうか。WinIEではインターネットオプションの詳細設定タブより設定可能。動画が嫌なら動画を再生しないようにすればよいのです。FLASHが嫌いなら、プラグインが起動しないようにすればOK。そうした設定は少なくともWinIEでは可能なのですから、閲覧者の98%にとって、それらは本来何の問題でもないはずです。

にもかかわらず、多くのWebデザインマナー講座系サイトでは、いきなり音楽を流すべきではないとか、流れ出した音楽を止められるようにしようとか、FLASHコンテンツの前には予告の注意書きが必須とか、あるいはスキップリンクを用意せよとか、愚にもつかないことを書いています。そうやって閲覧者を甘やかしているから、いつまでたっても大衆は愚かなままなんです。

製作者はこうして、本当は閲覧者にいろいろな選択権があるという事実をひた隠し、一番やられたくない視覚デザイン選択権の全面的な閲覧者側への委譲(つまりCSSデザインへの移行)を避けようとしているのかもしれません。

……というのはもちろん冗談で、ただ単に製作者も不勉強なのです。(註:プロはさすがにわかっています。わかっていますが、仕事でサイトを製作する以上、無知な閲覧者に媚びへつらわざるをえないのですね)

Information

注意書き