趣味Web 小説 2002-12-07

アクセス向上を目指すのは正しい

なぜアクセス向上を目指そうという記事は嫌われるのでしょうか。安定したアクセス向上につながる記事は、すべてサイトの需要を増やす方法を解説しています。これは閲覧者にとってみれば、見る価値のあるサイトが増えることにつながるわけですから、決して悪いことではないはずです。

掲示板などで宣伝しまくるのはよくない、といったアクセス乞食批判がありますが、そういった方法はアクセス向上につながりません。だから、そうした間違った方法を引き合いに出してアクセス向上講座系の記事の存在自体を批判するのは、的外れです。間違った方法を参考にしたサイトは別に人気なんか出ないのだから放っておけばよいのです。

批判するならば、そんな方法ではアクセス向上に成功できないとか、そのような方法は迷惑だというようにその記事自体を批判するべきでしょう。

閲覧者を増やさなければアクセス向上は達成できません。では閲覧者はどうしたら増えるのでしょうか。それにはもちろん、閲覧者の求める記事を用意すればよいのです。馴れあいでアクセス数が増えるとしましょう。もしそうならば、「**ヒットおめでとう!」といった情報は、少なくとも一定数の閲覧者にとって価値のあるものだったということになります。でなければ誰がクリックするのでしょうか? 別に害のある情報じゃなし、多からずといえども喜ぶ人がいるなら別にいいじゃないかと思うのです。

こうしてみると、人気サイトが増えて困る人はいません。だから、アクセス向上講座の存在自体を批判するのはおかしいのです。

Information

注意書き