趣味Web 小説 2003-01-02

h1 と title 要素が一致するのは冗長、という意見もある

「h1とtitleが一致するのは惡い事だ」と云ふ迷信は、何處で生まれたもので誰が布教してゐるのだらう。何の根據もない筈なのに、HTMLに詳しい筈の人でさへも、この迷信を信じてしまつてゐる。

根拠はあるわけですがー。音声読み上げブラウザを利用する場合、h1とtitleが一致すると同じ文言が2度続けて読まれます。これは冗長なのではないか、という意見があるのです。h1は文書の大見出し、titleは文書の題名です。たしかにHTML文書以外では、大見出しと題名をそれぞれ設定する必要があるという場面は、そう多くないように思われます。

しかしながらHTML文書は、長い長い文章を複数の文書に小分けにするなどといった使われ方をよくするわけでありまして、この場合にtitleは「***について(その3)」としつつも、h1は「***について」で統一するといった、それぞれの筋の通し方があったりします。あるいは当サイトの場合、不徹底ながらも見出しの階層はサイト全体である程度統一しようとしておりまして、titleは各文書の題名ですが、h1は常に「趣味のWebデザイン」としています。

私はh1とtitleがたまたま一致するのは何ら問題ないと思いますが、一致しなくとも不思議ではない、と考えています。いずれにしても、これは迷信とか、信じるとかそういったレベルの問題ではないのではないですか。

Information

注意書き