趣味Web 小説 2003-01-12

ブラウザの振り分けなんてくだらない

CSSに中途半端に対応した視覚系WWWブラウザとしてNN4ばかりが槍玉に挙げられがちですが、中途半端なのはMozilla1.2もIE6もみんな同じです。どのブラウザも何らかの中途半端さがあります。仕様が策定されて4年以上になるというのに、いまだに対応しきれないとは何事でしょうか。

それはともかく、NN4はダメすぎるからさすがにCSSを適用させざるをえないけれども、他のブラウザ間ではなるべく同じような見た目にしよう、だなんてくだらない努力をする人が多すぎますね。どうだっていいんですよ、ブラウザ間での見た目の違いなんてのは。みんな実装が中途半端なんだから、見た目が違うのが当然なんです。見た目が違いすぎて問題がある場合には、そのダメなブラウザを利用している閲覧者が自分でCSSを外せばいいだけのこと。

現状の問題点は3つ。

  1. 不勉強な閲覧者がほとんどで、自分にサイトのデザインの調整権があることを知らない。あるいは面倒くさがりの閲覧者が多く、調整権の行使を放棄している。
  2. サイトの製作者はどういうわけか閲覧者に媚びるような連中ばかりで、閲覧者様のお手を煩わせては申し訳ない、といった発想に取り憑かれている。そんなにバカな閲覧者を逃がすのが嫌なのか?
  3. そういうわけだから、ブラウザの製作者もこうした現状に対応した商品を世に問うことになる。CSSを切るボタンを目立つところに用意しているブラウザは存在しない。

CSSコミュニティーの方々には、正直いって猛省を促したい。なぜブラウザ振り分けなんてのに血道を上げるのか? **以外のブラウザではちゃんと見えないかもしれませんとか、そんなことで申し訳なさそうにしているのか? みんな揃って、くだらないったらありゃしないですよ。

Information

注意書き