趣味Web 小説 2003-02-14

騒動関連:修正

前スレを読んでいたら、考察2時系列の修正について、表紙で告知がないのはおかしいとのご意見が。なるほど、たしかにそれはせこいですね。

今更ですが、修正しました、ということだけは、とりあえず書き添えました。いや、じつをいえば、これまでも大きな修正をたくさんやっているんですよ。とくに時系列は、初期バージョンと現在のものでは全然違ってしまっている箇所がいくつもあります。考察1も文章の修正は何回もやっています。こちらについては、事実として述べている内容の修正は、おそらくないんじゃないかと思いますけれども。面倒なのでいちいちその変遷について告知してこなかったわけなのですが、さすがに閲覧者の多い最近では、こっそりというわけにもいかなくなったということかもしれませんね。

「ネコの陽だまり」の休止時期に関しては、ちょっと話が複雑なので、こちらで解説しておきます。

私は最初、間宮さんの掲示板への書き込みがあって、その後に「ネコの陽だまり」は休止したと考察2の中で書きました。そして間宮さんの書き込みが本館休止の原因である、ということを言外ににおわせました。この記述が拠っているのはゆきさんの書いた「経緯について」です。

これについて、間宮さんが書き込んだとき、サーバのメンテナンスのため、すでに本館にアクセスはできなくなっていた、とのご指摘がありました。そしてゆきさんは、サーバのメンテが終了し次第、本館を休止するつもりだと述べています。この辺りの経緯は「ハジメテのオフィシャルネットバトル」に記述があります。

つまり、休止は先に決まっていたわけです。サーバのメンテがなければ、間宮さんの書き込みの前に休止は行われていたはずで、間宮さんの書き込みは本館の休止とは無関係だという話。

ところが、プリシラさんと間宮さんは、サーバのメンテは嘘だったと断言されています。その証拠として、「ハジメテのオフィシャルネットバトル」では同じサーバー上の他のサイトは正常稼動してますとおっしゃっています。私は、このご意見には疑問があるわけです。以下は私の書いた間宮さん宛てのメールより。

jcomは多数のサーバを抱えておりまして、全社一斉のメンテナンス以外にも、個別のサーバマシンについてメンテナンスを行う場合がございます。そして、jcomはURI から個別のサーバマシンを推測できないようにURI を割り振っております。したがいまして、jcomのサイトのいくつかが閲覧可能だったとしても、「猫の陽だまり」の存在するサーバがメンテナンス中でなかったという証明にはなりません。本当に同一サーバ内にある他のサイトが閲覧可能だったという証明が可能であるとすれば、私はその方法に興味があります。

しかしサーバのメンテが嘘だったことをゆきさん自身が掲示板で認めていました。「キスを下さいBBS」のNo.76です。2月1日に投稿されています。ただ私はこの発言を証拠として採用したくありませんでした。次も間宮さん宛てのメールです。

結局それが証拠ということになるわけでしょうか。「経緯について」をもとに私は書いたのですが……。ここでも結局、当たりをつけて厳しく追及したら当人が認めましたという構図ですよね。自白があるんだから、事実そうなのでしょうけれども、あまり私はその、掲示板で何かいわされた言葉を重視したくないという気持ちがあります。結局その後も、「経緯について」は修正されなかったわけでしょう。

裁判所に弁護側が提出する資料と、検察側調書が食い違うことはよくあるわけで、まあこのあたりが私の不公平なところだといわれればその通りです。

これに対して間宮さんは、jcomでサーバメンテの情報があがっていないという決定的な証拠を挙げてきたので、私はもうギブアップです。例え1台のサーバだけにせよ、長時間止まっていたのなら障害情報が出るはずですね、たしかに。jcomが良心的な業者ならば。

というわけで、13日付で考察2を再修正するにいたりました。問題の記述はフォローなしの完全削除です。ただ、サーバのメンテが嘘だった、とも書きません。状況証拠しかないことですし、また、それは問題となっている部分の文脈とは関係ない話でもあるからです。

Information

注意書き