趣味Web 小説 2003-02-16

騒動関連:井戸端会議

備忘録でも反応しておきましょうか。

今回の事件に第3者がなぜ関係してくるか,という説明のために殺人事件の例を持ち出したのは、おっしゃる通りやりすぎですね。私もそう思います。むしろ芸能人の「不倫」という方が正鵠を突いている、というご意見にも納得。けれども、結論は違います。

井戸端会議のサカナでしょ、結局は。とおっしゃるわけですが、どうやらakkeyimgさんは井戸端会議の正当性について否定的なようですが、私の意見は逆です。井戸端会議でも誰かをくさしてばかりいるわけじゃありません。いいニュースは褒め称え、ひどいニュースには顔をしかめる、それが井戸端会議です。ときどきおかしな偏りも生じることでしょうが、日本全国の井戸端会議を総合すれば、それは日本の常識、この世間で通用している正義の公約数を反映したものとなっているはずです。

芸能人の不倫が庶民に攻撃されるとき、個々の事象は私刑と変わらないのでしょうが、総体としては社会的制裁を形成しているといえます。庶民は第3者でありながら、なぜ他人の問題に口を出すのでしょうか? その答えこそがつまり、あるべき社会、望ましい社会に反する事象への制裁が、必要悪として存在する理由なのです。

非があるから叩いても許されるのですか、自分は無関係なのに? そんな快感を得るために、叩いているのですか? 大多数は正義ですか?

北朝鮮がどんなに叩かれても、こういうことを言い出す人は滅多にいませんよね。なんでどこかの個人サイトが叩かれると途端にこういうことを言い出す方が増えるんですか。いつも私は、こうした遠い立場の人のことには無頓着で、近い立場の人がどうにかなると急に慌てだす人を見るとむかむかします。

こういう想像力の足りない方というのは、結局、間宮さんやプリシラさん達と同じで、自分の理解の範疇を超えたところにいる人々のことがよく見えていないんだと思います。見えないなりに、そこに人がいるとわかっていればいいと思いますけれども、どうもアンテナが弱いみたいなんですよね。今回の件くらい自分に近しいレベルまで話の次元を落とさないとダメというのは、いろいろな意味でまずいような気がします。

Information

注意書き