実際に会って話せば、多少の誤解も話し合いで解決出来ます。
これ、本気で書いているのかな。それとも何か裏の意味が? 本気で書いているのなら、私はたぶん、ぽよさんとは会わない方がいいと思う。お互い相手を宇宙人だとしか認識できなさそう。
仕事でもね、よくいるんですよ、会えばわかってくれるはずだといって押しかけてくる営業マン。実際に会ってみると、やっぱり相手の話すデータとか、製品の仕様とか、値段とか、採用実績とか、みんな書面でいただいた内容通り。もうね、アホかと、バカかと。会うだけ時間の無駄だったという話。自分の人間的魅力というやつに自信過剰になっているんだな。白も黒といい含められるつもりでいる。「たいへん残念ですが、今回はご縁がなかったということで。今日はこれから雪だそうですよ。お気をつけてお帰りください」
サイトで文章を出すことは双方向のコミュニケーションとはなりづらいので、誤解が生じた場合にきちんと訂正するのが難しいですよね。
会って話せば誤解がなくなると思っている人は、おめでたいと思う。会って話せば誤解を解くのは簡単だと思っている人もおめでたいと思う。そもそも誤解なんてものは、基本的に解けないものだというくらいの悲壮感を持っていた方がいいのではないか。
少し長くなってもなるべく誤解の少ない文章を書いていくのが私の目標なのです。
書けば書くほどどツボになるという可能性に思い至らない人は(以下略)。