趣味Web 小説 2003-03-09

歩み寄りの必要性

互いの価値観の違いを認め、意見の理解を図るところまでは良いんだけどその後「価値観の歩み寄り」を放棄してしまっている気がする。これじゃ、議論なんてものがそもそも成り立たないような気がするんだが…

だったら間宮に対して一生懸命終戦工作を行ったのはなぜだったんだろう。どうせ間宮の意見なんて変わるわけないんだから(価値観が違う)放置して高見の見物してればいいのに。

議論の前に、まず共通見解を導くことが必要かどうかをチェックします。今回話題になっている掲示板でのやり取りでは、共通見解を導く必要はありませんでした。お互いの疑問を解消し、意見を理解し合えればよかったわけです。

相手の価値観を理解するためには意見交換が効率的です。だから、私はひろさんとしばらく議論しました。その結果、同じ事象について異なる見解を導くという状況が明らかとなりました。すれ違いの原点にたどり着いたわけです。私はここまでで満足しました。しかしひろさんは、私がひろさんの意見に同意するまで話を続けそうな気配。しかし私はひろさんの意見を理解するまでで目的を達しており、さらに意見をすり合わせるつもりはないので、これ以上議論を続ける意味がありません。そこで、打ち切り宣言を出したわけです。

なお、終戦工作の狙いは間宮さんの価値観を変えることではありません。むしろ、間宮さんの価値観を変えずに騒動をおさめるためにはどうしたらいいか、ということがテーマでした。だから私は事件そのものについての解釈については争わず、騒動をおさめるための心理的障害を取り除くことに専念したのです。まあ失敗しましたが。

Information

注意書き