趣味Web 小説 2003-03-11

対論:斬鉄剣 5

他人の解析を宣伝しするっつうコトとサイトのテキストそのものに関するコトって全然別問題じゃねえのとか思うんだけど。他人の解析を宣伝するなんてのはある意味セキュリティかかってないっつう理由のみで人のモノを覗き見してんのと一緒で、ある意味リアルでも通ずるモノ、ようするに普通の現実においても暗黙の了解として成り立ってるモノの変化形なんじゃないの? オレはリアルとネットは基本的に別モノ主義だから違和感感じるだけなのかも知れないけどね。まあこの辺はネットとその人の親和性とでも言うか、ネットがその人にとってどれだけ重要性を占めているのかとかで違ってくるんだろうし、一概には言えないのですがね。あと「なんでオレだけ」なんてカケラも思ってないです。勘違いはしないように。

ナミさんご意見には、それもそうかと納得する面があります。今回の件について、私も意地を張るのは大概にします。今後、ナミさんの持っているような価値観では「ちょっと勘弁してほしい」となる種類の言及については、もう少し慎重に、臆病になろうと思います。

斬鉄剣の解析について言及することには、ナミさんが嫌がるとしても言及しなければならない、というだけの理がいささか乏しかったかもしれません。ひとつの理屈を持ち出せば、たしかにそれでも言及するのは勝手です。しかしそうしてひとつの理屈を押し通すだけでは、世の中なかなかうまく回りません。今回は私が折れるのが順当でしょうね。

Information