趣味Web 小説 2003-03-11

サイト批評を批評する

そんなSBさんにお勧めなのが、相互評価型Webサイトランキングです……って、もうずっと前から宣伝し続けているので、とっくにご存知でしょうけれども。私はこのランキングは企画倒れだと(今でも)思っています。ですが、もし何かが間違って登録サイトが100に達することがあれば、非常に面白いことになると考えているのです。それで、一生懸命に応援しているわけです。

現状、登録サイトが33です。最低ラインの目標は突破しました。あと67サイト……先は長いなあ。でもこれまでのところは非常に順調ですね。このままスイスイと登録サイトが増えて、軌道に乗りさえすれば、ひょっとするとひょっとします。参加者の飽きが勝ってしまうのか、それとも登録サイトの増加による新規読者の流入が勝ってくれるのか。さあ、どうなる?

それはともかく、SBさんはもうテキストコンテスト地方予選の原稿を書き上げたそうな。締め切りは約一ヵ月後ですよ。凄いなあ。ところでテキコン本戦第20リーグは私にはたいへん面白く読めて満足だったのですが、集計結果を見ると総投票数が31ですね。50通以上になったら集計のTAKEXさん(主催者)が大変なのでしょうけれども、それにしても31ですか……。多いんだか少ないんだか。ROMはその10倍以上なんですよね。

10作品全部最後まで読まなくても、投票していいわけですよ。ちょっと読んで、「あーこれはダメだ」と思ったら放り出していい。そのための「評価不能,1点,2点,3点」という評価方式なんだと思う。私は3点つけた作品だけに1行程度コメントを付けるだけです。今のところ全作品最後まで読んでいるけれど、本当は律儀に読む必要なんてないと思う。みなさんも気楽に投票されるといいかと思います。と書いてみても、テキコンに興味のある方がそもそもあまりいそうにありませんが。

Information