趣味Web 小説 2003-03-22

一般読者

一般読者置いてきぼり。というご意見がありますが、私はそれで何も困りません。cite属性に引用元を示しているわけだから、興味があればスレの方も見たらいいと思います。というか、ここで想定されている一般読者って何者? たろたま騒動前は当サイトのお客様は1日150人くらいでした。今はその10倍近くて、しかも新規流入読者の大半はダークマター経由。他サイト言及を読みたい人が、当サイトの一般読者なのではないかと思いますよ。

また、現状ではあのサイトにWebデザインのアドバイスは依頼したくないという方がいてもいいだろうし、私はそれでも何も困りません。現状の月に数件というのは今の私にとってちょっと多いかな、というペースなので、もっと減ってもいい。私はこれまでに何度も長期にわたる受付停止をしてきたわけです。今後もまた、受付停止をやるかもしれません。依頼があふれて処理できなくなるよりは、害が少ないと思います。

この調子で所構わず言及しまくるよーなサイト運営続けてると、その内に誰も相手してくれなくなるというご意見もありますね。この道には野嵜さんという先達がいらっしゃるので、私はとくに心配していません。野嵜さんと違って私には一本通すスジがない、という強烈な弱点がありますが、それが逆に強みともなりうるわけでありまして。というか、誰も相手してくれない状況には慣れっこです。つい先日まで、私が何を書こうと反応は滅多にありませんでした。今のように更新するたびにどなたかが反応してくださっている状況が異常なのです。

去るものを追うために、当面の関心事を脇へ追いやる必要を感じません。心配ご無用、ということでひとつよろしく。

Information

注意書き