趣味Web 小説 2003-05-19

潔癖症の人はタイヘン

5月17日(土)

今日は「絵日記でもかいてみようか」へのブックマークを削除した日。ブックマークを削除して気分はすっきり。

「絵日記~」は最近イヤラシくなって来たと思います。自分の関わっている商用サイトへのクリックをしないと話しの流れが完結しないようにしたり(5/16分)とか。

潔癖症な人ってのはいるもんだなあ、と。趣味が実益を兼ねるのはイヤラシいのですか。まあ、それはそれでいいとしても、ブックマークを削除して気分はすっきりというのには苦笑。

正直すぎるとバカをみますよ、私みたいに。それとも、世間の常識への挑戦がサイトのテーマのひとつなのかな。この備忘録には、そういったコンセプトがもともと内包されているので、確信犯でやっているわけです。わざわざ人を怒らせるようなことを書いている。「そういうことは書いちゃいけない」という意見に対抗して、「書くのは自由。批判するのも自由。それでいいでしょ」と。常識の不自由を攻撃しつつ、一歩突き抜けた議論の端緒を探ろうという魂胆。たいていは外れですが、ときには……?

たかが愚痴なんだから放っておけばいいのに、という話があります。処世術としては正しい。でも、いわせていただくなら、いいたいことをいえなければ私にまた不満がたまるわけであって、その愚痴はどこで書けばいいの? という堂々巡りが生じる。ふつうの愚痴とは体裁が違うかもしれないが、これもまた愚痴であるとすれば、それを咎めるのは野暮ということになるでしょう。(言葉遊びはこれくらいにします)

まあ、あれだ。私は絵日記でもかいてみようかをブックマークに入れたことは一度もないけれども、あっちこっちを経由して年に数回見ています。一度に2~3か月分をまとめ読み。ブックマークから削除しても、問題の火はくすぶり続けるのです、たぶん。

Information

注意書き