趣味Web 小説 2003-08-24

サイト批評サイトリンク集を久々に更新

サイト批評サイトリンク集を更新。久々に、たくさん追加しました。リンク集の更新意欲がまた湧いてきたので、どんどん情報ください。

ところで、女の子向けのサイト批評サイトというのは恐ろしく転変が激しい方面です。2002年1月以降、延べ200サイト以上を紹介してきたわけですが、1年で98%が消えるのだからビックリです。Googleで検索してもあんまり出てこないのですが、それも当然といえば当然。Googleが拾う前に誕生して消えていくのですから。そんなサイトを私がどこから見つけてくるのかといいますと、おしゃれkids HPランキングからです。このランキングは中学生に人気があり、驚異的にデッドリンクが多いので有名です。恐ろしい話ですね。この恐ろしいランキングから、HP作成部門、ギャル部門、中学生部門をひたすら探すと、サイト批評サイトがたくさん見つかります。ただし過半数が死んでいる(デッドリンクor閉鎖のお知らせ)ので注意が必要です。

私はある程度長続きしそうな雰囲気のあるサイトを選んでいるつもりなのですが、ほんとによく消えてしまいます。サイト批評のコンテンツだけなくなるというケースも少なくはありませんが、大半はサイトごと消滅します。我慢が足りないのか、あるいは気持ちがコロコロ変わるお年頃なのかわかりませんが、とにかく何をやるのも続かないのですね。昔から中学生、高校生ってこんな感じでしたっけ? なんだか日本の将来が不安になります。(嘘)

ところでランキングを運営しているふみコミュニティーは1日10万PV以上に達しているので、けっこう広告収入があるかもしれないし、そうでもないのかもしれない。もともとは趣味のサイトとしてスタートしたのだそうで、なんだか凄いなあとは思う。趣味の個人サイトを対象にしたクリック式ランキングは数多ありますが、ここほど成功した例はそうそうありませんから。

おまけ。おしゃれkids HPランキングを徘徊していて頭が痛くなってきた方には、0574 ウェブサイトランキングをお勧めしておきます。こちらはそこそこ上品なので、少し癒されるかもしれません。割とよく管理されていて、デッドリンクは少なめです。(まあ、おしゃれkidsでも投票0のサイトを見ようとする徳保に問題があるんだ、といわれればその通りなのかもしれませんが)

Information

注意書き