趣味Web 小説 2003-08-24

ATGは勝ち組

0574で1番人気のサイト作成支援系サイト(いわゆるタグ屋です)。後発にもかかわらず、あっという間に奪首に成功。見てみると、なるほど先発サイトからいただくものをみんないただいて、より上質にまとめなおしていますね。もちろんHTMLとCSSの説明は嘘だらけ、間違いだらけなんですが、そんなことはランキングには関係ない。こういう説明に需要があるのだから、ワーッと人が集まるのは当然なんです。今はまだまだ知名度が低いですが、長く続ければ100万PVに到達するでしょう。だいたい記事を一通り完成させてしまって、更新が止まるようになったあたりからが強いんですね、タグ屋というのは。

タグ屋なんて誰でも作れるだろう、と思う人は多いでしょうが、実際にはそうでもありません。有名どころというのはやっぱり数が限られていまして、100万PVに到達するようなサイトは滅多にないのです。さすがに人気の出るサイトは紹介しているタグ(という言い方は嫌ですが、まあ一応)が非常に多い。1000種類も紹介、とかいうサイトまであって、ビックリしますね本当にもう。背景画像のCSSによる配置だけで10種類以上紹介するという水増しなんですが、それにしても。

話は変わりますが、クリック式のランキングというのは面白くって、必ずしも閲覧者数と投票数は比例しないんです。コアな閲覧者がどれだけいるか、ということがあからさまに出てくるんですね。ATGは当サイトより閲覧者が少ないのですが、しかし私がランキングに参加しても絶対に勝てないと思います。

おまけ。ATGの管理人さんはWebデザイナーの資格を取っているそうですが、HTMLとかについて誤解したままでも資格って取れるんですね。で、ふと思ったんだけれども、私が同じ試験を受けたら、落ちるんだろうなー。……ATGは勝ち組。(以下略)

Information

注意書き