ちなみに、MATRIX OFF 上映会のWebサイト製作には本職の方が関わっているのだそうな。なるほど、見事なテーブルレイアウトですね。画像の代替文字が一部ミスっているのはご愛嬌でしょうか。
MATRIX OFFといえばまとめサイトに集められた情報がすごい量で、私は面倒くさくなってどこかのニュースサイトで静止画を数枚見ただけで満足してしまったことを思い出す。ふと思い立ってあらためて確認してみたら、もうリンク切れの嵐。なるほど、まとめサイトは情報そのものではなく、情報のありかをまとめただけの場所であったか、と今頃になって当たり前のことに気づいた次第。
個人的には、そういうのはあまり好きじゃないというか、まあWebサイトなんてのは使い捨てでもいいのですけれども、雑誌ばかりで本がないのはつまらない。MATRIX OFF関連ではとうとう最後まで本が出なかったわけで、せいぜい雑誌の増刊号しか出ない高校野球に似ていますね、とかそんなことを思った。雑誌は売切れたら増刷がかからないし、いったん書店から消えたら古書店めぐりをしたってそうそう手に入るものではない。MATRIX OFFのまとめサイトは、今はもう読めない雑誌の目録のようなもの。それだけでも実際に参加した人なんかは楽しいのだろうけれど、ちょっと興味があっただけの人にはつまらない。
Web発のイベントはしばしば口伝しか残らないので、上映会の付録として後に残るまとめができた(ただしDVDとCDだからWeb上に残るわけではないけれど)のは、よいことだと思う。