趣味Web 小説 2003-09-06

好みの文字サイズ

私は文字サイズ12pxが一番読みやすいので、WinIEではインターネットオプション→ユーザ補助→Webページで指定されたフォント サイズを使用しない&表示→文字のサイズ→最小と設定しています(私の環境ではこれで文字サイズが12pxになる)。三宅さんのサイトの本文も、もちろん文字サイズ12pxで表示しています。

考えてみると、私は文字サイズが小さくてムカつくことは滅多にありません。IEのデフォルト設定でHTML文書を閲覧していると、ほとんどの場合は文字サイズが大きすぎてイライラします。私がいつも指定の文字サイズを無視するように設定しているのは、迎賓館裏口とか福島中年探検隊のような、大きな文字サイズに固定しているサイトが巡回先に多いからです。自宅以外で閲覧する場合も、必ず文字の設定はやります。席を立つ前に元に戻しておけばOKでしょう。

ところでGecko系のブラウザの場合は、標準の文字サイズを12px、最小の文字サイズも12pxに指定しています。わかりやすいし、確実な方法なので、私はこの設定方法が好きです。でも最近ほとんどGecko系を使わないのは、ユーザスタイルシートを簡単にON/OFFできないから。GeckoはIEを見習って、なんでもGUIから(も)設定できるようにするべきだと思う。

Information

注意書き