趣味Web 小説 2003-10-01

界隈の常識、世間の非常識 1

一般向けのアクセスアップ支援サイトに行くと、宣伝書き込みが推奨されてたりするし

そう、その通り。テキストサイト界隈では、よそではたいした問題ではないとされている行為が、ひどく攻撃される原因となる。アクセスアップを目指すことには好意的は捉え方をするのが一般的だというのに、テキストサイト界隈では、そもそもそれ自体が恥ずべきことだとされている。一般向けのアクセス向上指南サイトでは、「相手に(あまり)失礼にならない宣伝書き込みの仕方」などがレクチャーされているのだけれど、テキストサイト界隈では、宣伝書き込みは一切ダメだったりするようで、みんな心が狭い。

この問題についてはかつてMMRの掲示板で指摘したのだけれども、MMRのみなさんには私のいいたいことが伝わらなかったようで残念だった。塾憂が叩かれたのは、テキストサイト界隈ならではのことで、よその業界ならあんなことにはならなかった。テキストサイト界隈は、そういう一般的でない常識がたくさんある世界で、それなのにみな口々に「常識」なんてことをいう。

「常識」なんて言葉を持ち出すときこそ、テキストサイトがマイノリティーであることを思い出すべきなのではないのか。それを認識していさえすれば、「常識」という言葉の意味も微妙に変化してくるはずだ。それはあくまでもテキストサイト界隈の常識なのであって、世の中の常識、人間なら当然云々、といった話ではない、という前提があれば、物語の展開はもう少し違ったものになったろうと思う。

Information

注意書き