趣味Web 小説 2003-11-24

レジストリ編集ツール FacsyS Registry Editor

私は WindowsXP を使っているので、ご紹介するレジストリの Tips は WindowsXP のものだけです。

XP には regedit というレジストリ編集ツールが標準で付属していますが、これが実に全く使えない。というのは、間違えた値を書き込んでしまったときに、元に戻せないんです。誤削除の場合も同様。再度、正しい値を入力すればいいのですが、Ctrl+Z のショートカットですぐに訂正できればいいのに、と思う。元の値を忘れてしまいがちな私などは、痛切にそう思います。

そこで私が使っているのが FacsyS Registry Editor です。Windows95 以降のすべての Windows に対応しています。シェアウェア1000円。窓の手などが無料で使えるというのに、ど素人が何でシェアウェアを使うのか、と思われるかもしれませんけれども、趣味にお金がかかるのは当然だと思っています、私は。

もし、何か具体的な成果のほうに興味があってレジストリをいじりたいという方には、迷わず窓の手窓使いの友をお使いになることをお勧めします。いずれも定評ある素晴らしいソフトで、私もお世話になっています。レジストリに興味関心を持つきっかけこそ、これらのソフトでした。

Information

注意書き