趣味Web 小説 2004-01-20

テクマクマヤコンに「意味ない」

テクマクマヤコンって、語源は何?

ひみつのアッコちゃん」懐かしい。昭和44(1969)年にはまだ生まれていなかった私ですが、昭和63(1988)年の放送は見ていました。平成10(1998)年の放送は見ていませんが……。というわけで、お答えしましょう。

とりあえずジャブ!(必読)によると、意味ないのだそうです。それもそうか、と。でもひょっとすると、変身呪文「テクマクマヤコンテクマクマヤコン ***になあれ」と対になる戻身呪文「ラミパスラミパス ルルルルル」には意味があったりして……。まあ、赤塚大先生のことだから、きっと何もないのでしょうけれども。

アッコちゃんの永遠のライバルといえば「魔法使いサリー」でしょう。

サリーちゃん関係の豆知識は魔法使いサリーのページにまとめられています。たいへん興味深い内容なので、サリーちゃんに興味のない方もご一読あれ。「マハリクマハリタ」の名フレーズは小林亜星先生の思い付きだという話は有名ですが、じつはあれもこれも……。

追記

読者の方から興味深い情報が寄せられましたので、以下、ご紹介します。文中で紹介されているサイトは必読。

「ラミパスラミパスルルルルル」の「ラミパス」は、「スーパーミラー」をひっくり返したものです。「懐かしのアニメ特集」みたいな番組でデーモン小暮閣下がそう誇らしげに語ってらっしゃったのできっと本当です。あと、調べてみたら「テクマクマヤコン」という呪文に決まるまでのいきさつなどが書かれたサイトを見つけたので、よろしければ参考になさってください。

赤塚先生の発言からは、酔っぱらい独特の記憶の捏造の気配がプンプン漂ってきます、面白いですけど。なので僕はこちらのシナリオライターの方の意見を真実だと思うことにしました。

Information

注意書き