趣味Web 小説 2004-01-23

リンクについて:愛・地球博

banbanさんのメールマガジン(第82号 2004/1/23)に、来年開かれる愛知万博の公式サイトでは、トップページ以外のリンク、個人サイトからのリンク、商用サイトからのリンクを禁じると発表しました。とあったので、ふうんと思って見に行ってみた。

案外、ふつうのことが書かれてあったので拍子抜け。要は、リンク切れを厭わないのであれば、どこでもリンクしてよいといっているわけです。

ボーダフォン版の XHTML 仕様書について、「**は規格外なので動作を保証しない」という文面を「**してはならない」と誤読(注)する人がたくさんいたけれど、地球博のリンク問題も同様の話なのかも。あるいは、批判が多いので文面を変えたのか。(注:正しくは「ブラウザの動作チェック項目に入っていないので保証できない」という意味。文法自体は「6.ボーダフォンライブ!向け XHTML仕様」に示された DTD の通り。動作チェックの規格と文法の仕様は別なのだ)

似たような話に、「原則としてリンクは自由ですが、なるべく連絡してほしい」という文章に怒るケースがあります。「なるべく」なんだから、連絡したくなければ連絡しなければいいんじゃなかろうか。「なるべく」が抜けている場合には、適当に補ってやればいいのではないか。

修正・追記

Information

注意書き