趣味Web 小説 2004-02-14

スタイルシート スタイルブック

副題に「正しくやさしいCSS入門」とありますが、まったくの初心者には「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」などの他書をお勧めします。本書はHTMLとCSSをある程度かじっているけれど、今ひとつピンとこない「万年初級者」の方に最適です。転機の一冊となるでしょう。

「少しはわかっているつもり」の人のほとんどが、じつは「HTMLってどう使うべきもの?」「CSSデザインの利点って何?」このたった2つの質問に、見当はずれの(あるいは不見識な)答えしか返せない。わかっているようでわかっていないのです。そのままでは皮相なTipsの知識しか増えず、いつまでたっても標準化の利益を享受できません。本書はHTMLとCSSの効果的な利用法を提案しますが、意欲的な解説方針が素晴らしい。HTMLとCSSの本質に迫り、正面突破を狙っているのです。

本質的な解説には「スタイルシートWebデザイン」「戦うWebデザイン」「ユニバーサルHTML/XHTML」など先人の金字塔が存在します。しかしそれらはいささか内容が高級に過ぎ、前提知識の要求が厳しく、あるいは網羅性に欠けるなど、中級者向けの内容でした。本書は違います。網羅的に織り込まれたキャッチーなテーマの数々、フルカラーの美しいデザイン、必要以上に深入りしない平易で簡潔な解説、豊富な実践例、実用的なアイデア集……と、初級者にやさしいのです。

ところで、初心者向けのCSS解説ではHTMLの解説を避け安易にdiv要素、span要素を用いるケースが多いのですが、真に実践的な解説に挑んだ本書の著者は難題から逃げていません。HTMLによる文書の構造化を丁寧に解説しており、高く評価できます。なお、本書は豊富な内容を簡潔に扱っているので、HTMLの文法やCSSの詳細なリファレンス、Tipsなどは他書で学ぶことになります。

……というレビューをAmazonに投稿しました。約1週間後には掲載される予定。ずいぶん誉めているけれど、実際、いい本だと思います。ただ、初級者向けの本には違いないので、よく勉強されている方が新たな知見を得ることはほとんどないでしょう。

Information

注意書き