Amazon のカスタマーレビューは、書き直すと得票がまた0に戻ってしまいます。ある意味、当然だとは思います。たくさんの支持票を獲得してから編集しなおしたりしたら、印象操作できてしまいますから。だからそれはわかるのですが、でも、文字化けを修正しただけで20票以上の支持票(最新Webサイト作成術)が消えてしまった時には、さすがに悲しく思ったものでした。最近ではスタイルシートスタイルブックがとても売れているようで、投票も多いですね。これを今から書き直すのはちょっと躊躇します。
もちろん、支持票がいくつあっても私は何一つ得しません。なので、どうでもいいといえばそうではあるのですが、レビュアーランキングなんかを見るとなんとなく……。まあ、4000番台を回復したので良しということにします。本当はベスト1000までいってみたいのですが、調べてみたらけっこう大変みたいでした。
Amazon のレビュアーランキングを調べたときに非常に疑問に思ったのが、「このランキングって、どうやって決まっているんだろう?」ということでした。現在の1位はすーぷさんなんですけれども、総レビュー数も1レビューあたりの支持票も2位の街道を行くさんに負けているんです。こういった謎の逆転現象がたくさんあって、どうもわけがわからない。
というか、すーぷさんのレビューは不支持票(参考にならなかった)が多すぎる。「ベスト1レビュアーってのはきっと凄いんだろう」と思ってどんどん読んでいったのですが、100件くらい読んだらこちらの頭がクラクラきました。