趣味Web 小説 2004-02-22

今日の出来事

朝。電車を乗り間違えたりもしたが、無事に到着。久しぶりの千葉みなとには浜風が吹き荒れていた。

午前。懐かしい、懐かしい公園を散歩する。十数年ぶりだ。前回は小学何年生の頃だったか。

昼前。ポートタワーに上る。喫茶店で軽く食事。雲ひとつ無い晴天。ただ、水平線の彼方にもやがかかっている。Mさんが来た。

午後。千葉県立美術館で友人Kの絵を見た。薀蓄を聞く前に、まず作品を見たのは正解だった。作品の題名は「波音」。詳細は書かないが、私はこの絵を見て「安心」した。高校卒業後の6年間、ひたすら絵に打ち込んできた、その積み重ねがきちんと現れていたように思った。

じっくりと見て回った後、卒業制作の報告書を通読。私は12年もの間(小1~高3)ただ描きたいように描くだけで、ろくに勉強もしなかったわけだけれども、Kは生来の生真面目さでよく勉強していたので圧倒された。知らない間に、私の全然知らないスタイルの絵もたくさん描いていたのだった。そうしたすべての成果を注ぎ込んだ結果が、この卒業作品なのだった。それが私にとって「安心」できるものだったことが、Kにとっていいことかどうかはわからない。ただ、私は嬉しかった。

それから。その他の展示室をサラッと回る。Mさんは昼食がまだだというので、2度目の昼食。えんえんと話をする。雲行きが怪しくなったこともあり、16時半頃に美術館を出た。強風とにわか雨。駅までMさんに車で送っていただいた。

* たぶん大丈夫だと思うのだけれど、ほとんど一日中、私の PHS は圏外(公園散歩中)か電源オフ(館内)だったこともあり、事前連絡のあったMさん以外には会えなかった。万が一、他にも千葉までおいでくださった方がいらしたなら、お詫びしたい。

Information

注意書き