趣味Web 小説 2004-03-13

よい本を探す

Amazon のカスタマーレビューというのは、あまり信用できません。おかしな解説をしている本であっても、読者が満足すればいい点がつくわけですから。「うまく騙した者勝ち」になってしまっています。その点、2ch の技術系板にある書評系スレには、「わかっている人」が内容を監査して感想を述べている発言がたくさんあります。

2ch Books

スレに登場した本をほとんどすべて紹介しています。それがいいところでもあり、悪いところでもあります。

推薦書籍集 -Recommended Books For Programmer-

基本的に評判のよかった本だけが紹介されているので、紹介されている本の数が適度に少ない。

しばらく更新されていないのが残念ですが、入門者向けの本にはたいてい定番があるので、最近の本の紹介がないことを気にする必要はありません。とくに HTML や CSS の場合、HTML4.01 が勧告されたのは1999年だし、CSS2 に至っては1998年です。定番といえる本が、既に出揃っています。そもそも書評サイトの類を利用するのは、主に自分の選書眼が怪しいと思っている方でしょう。ならば定評ある本できちんと基礎を学ぶことが大切。そうすればその後は、最近の本を自力で適切に選ぶことができるのではないか。

このサイトの難点は、2ch のスレが情報元なので、「入門」「初級」といった紹介文句の印象よりは実際のレベルが高い本が多いということ。ホントの入門レベルの方にお勧めするような本はあまり紹介されていません。きちんと勉強する意欲・素養がない方(とりあえず**できればいいや、みたいな方)には、つらいことになります。

ところで、HTML や CSS の解説書に嘘っぱちを教える本が多いことは、よく知られています。

紹介した文書はいずれも4年ほど更新が止まっています。それはなぜかというと、状況が進展していないからです。1998年に「スタイルシート Web デザイン」という傑作が登場したというのに、その後ちっともダメな本が減らなかったのです。ここ数年、少しずつまともな本も登場してきましたけれども、いまだに大半はいい加減な本です。よく注意してください。

……とまあ、こんなところで書いてみてもですね、当サイトの読者は既に勉強なさっている方が多いでしょうから、あまり意味がないだろうと思います。そこで、一番広報力の高い場所、Amazon のレビューにいろいろ書こうと思っています。4年前には「この本はダメ」というのは簡単でも、(とくにホントの入門レベルの方には)代わりに薦める本がありませんでした。しかし現在は違います。「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」があるのです。「一週間でマスターするCSS」があるのです。というわけで、少しずつ書いていく予定。

備考

Amazon のカスタマーレビューは信頼できないと書きましたが、エディターレビューは参考になります。意外に、ほめていない書評があります。批判には必ずフォローが付属しているので印象は薄まっていますが、読者はそこをうまく見分けなければなりません。字数制限がないので、力作が多数あります。提灯記事と決め付けて読み飛ばすと、損をしかねません。ただ、HTML や CSS について、きちんと仕様に目を通している書評担当者はいないようなので、本の内容が技術的に正しいのかどうかという点についての情報は得られませんので要注意。

考えてみると、内容が技術的に正しいのかどうかというのは、オンライン書店系サイトの書評からは一番得にくい情報であるように思います。あるいは出版社の書籍紹介にも、そんな情報は載っていません。要注意、であります。

関連記事一覧
趣味のWebデザインLectureBook Guide

Information

注意書き