趣味Web 小説 2004-05-01

Yahoo 利用者が大好きな検索語

「HPデザイン」というバカっぽい言葉があります。じつは当サイトは Google で検索すると「HPデザイン」で上位に登場するのですけれども(一時的現象です)、面白いことに、この検索ワードを辿ってくるのは圧倒的に Yahoo 利用者が多いのです。Google 経由でやってくる人はほとんどいません。なお Yahoo もエンジン自体は Google を使っていることにご注意ください。

当サイトは Yahoo ディレクトリに登録されていないので、Yahoo 経由のお客さんは検索エンジン経由全体の3割に過ぎません。Google はその2倍の6割です。残り1割がその他。にもかかわらず、「HPデザイン」で検索してくる方は Yahoo 経由が Google 経由の8倍にもなります。したがって、Yahoo 利用者が「HPデザイン」と検索する割合は、Google 利用者の16倍ということになります。

ははぁ、これが客層の差でありますか、と妙に納得したという次第。

ちなみに Google からは「Webデザイン」という検索語でいらっしゃる方が一番多いです。あはは。

補記:Yahoo 利用者が大好きな検索語
  1. 魚の骨
  2. 激安ソフト
  3. 名倉千尋
  4. htmlタグ リンクの装飾
  5. 違法コピー 販売
  6. DEEP LOVE

ネット初心者って、こういう情報に興味があるんですかねー。「魚の骨」は、何でこんなに検索している人が多いのかよくわからない。しかもほとんど Yahoo 利用者ばっかり。名倉千尋さんというのは、レースクイーン出身のテレビキャスターだそうです。いつも露出の多い衣装で画面に登場するのだとか。激安ソフトだの、違法コピーだの、Yahoo なんかで検索してどうするのかという感じもしますが、DEEP LOVE ってことこさんを苦しめたあの小説のことですよねぇ。

なんだか、Yahoo の好きな人とはあんまりお友達になれないような気がしてきましたよ、私は。Google 万歳!

どーでもいい話

本題とは関係ないですが、「Deep Love」という小説が売れていることについて、私はあまり文句ありません。「リアル鬼ごっこ」「世界の中心で愛を叫ぶ」の成功も、別にそれはそれで……と思っています。成績最下位クラスの中高生を塾で教えたりしましたが、「Deep Love」を読んで楽しめるのは一番成績が悪い子達じゃないです。暗愚などといいますが、無知の暗闇ってのは恐ろしく深いです。

でも、私はあまり悲観していません。本人を見ても、ご両親にお会いしても、それはそれで幸せに暮らしているわけなんでありまして。なんだかんだいって、日本は人に優しい社会だと思います。勉強がちょっとできないくらいで卑屈にならなくていい社会です。ちょっと、というのがどの程度かというのが問題なんではありますが、逆にある程度までいったら開き直るしかないのも事実だと思います。生徒にはみな幸せな人生を歩んでほしいと思う。

どうでもいいことですが、できない子ほど可愛いというのは、一面の真実じゃないかと。でも素人さんに HTML の講釈をするのだけは嫌。わかってくれる人がほとんどいないんだもの。みんなできない子だと、さすがに可愛くない。あ、これが虐待の心理なのか!

Information

注意書き