趣味Web 小説 2004-10-28

FC2 が News とブログのサービスを開始

News の方は、本気なのかどうかよくわからない。これをどうビジネスにつなげるつもりなのかな?

ブログの方は、いい感じ。ただしこれも例によって広告無しの無料サービスなので、結局、サーバの負荷が問題になるのだと思う。FC2 のことだから、負荷の大きな人気ブログには退去願う方針だろう。仮にそれでうまいことユーザが増えるようであれば、人気ブログにはご退場いただいてサーバの激重状態を回避し、庶民向けに手広く商売するという方向性に道が開ける。

ポータル系やプロバイダ系の場合は、親サービスの宣伝効果まで見込むので人気ブログを切れないが、純粋にレンタルブログサービスとしての成功を望むのであれば、話は変わってくる。2.5%の上位ユーザを手放し、97.5%の一般ユーザに軽いサーバを提供した方が、広範な人気を集められるだろう、ということは以前書いた。FC2 の参入は、その意味で興味深いと思っている。

それにしても、FC2 ブログのデフォルトテンプレートはかなりまともなので驚いた。XHTML の記法と HTML の記法が混じっているのはご愛嬌だけれども、2004/10/28(木) 18:34:55| ケツメイシ| トラックバック(-)| コメント:0といった部分が ol 要素(順列リスト)でマークアップされ、それを CSS で一列に表示するという形式になっているあたり、目を引く。一部の先進ユーザではなく、サービス提供者がこうしたことにこだわっているのは珍しい。

またテンプレートのカスタマイズはたしかに自由度が高く(少なくとも JUGEM と同程度)、多くのユーザが早くも思い思いのテンプレートを用意しているあたり、興味深い。例によって、カスタマイズして HTML をズタズタのボロボロにしているユーザも少なくない。MT の趣味が高じて six apart の社員になった某ブログ神が率先してやっていたことだから、これも伝統か。

Information

注意書き