最近まで MacIE5 より WinIE5.5 の方が利用者が多かったのに、なぜか IE5.5 の利用者からご不満の声をいただくことがありませんでした。あちこち表示は崩れているのだけれど。ちなみに、実際に NN4 をメインでご利用になっている方から、何か苦情が出たという経験もありません(一方、NN4 はオマケ程度にしか使っていない人は騒々しい)。
NN4 といえば、にゃごろう村時代には大学の図書館や、情報処理室の UNIX では他に選択肢がなかったことを思い出します。IE5 そして IE5.5 が図書館の情報処理端末にインストールされたときは衝撃を感じたものでした。同じ Web サイトでも、なんだかとってもきれいに見えるんだもの。あの頃、開発速度が IE の優位点のひとつだったのは間違いない。最初からバンドルされているから云々、という話はあるけれど、IE5 や IE5.5 は Windows 98 ユーザでもみんな導入したはず。私の場合、IE6 まで Windows 98 に入れた。Windows XP が軽快に動くパソコンを買ったのはその後のこと。
じつは Folio の最新号、WinIE5.5 とか WinIE5 ではマトモに表示されません。でも、それで不満が出たという話は聞きません。Firefox や Opera や MacIE5 で表示が崩れると、いろいろ不満の声を頂戴することになります。「このブラウザで表示が崩れるのは CSS 側の問題」という発想。「W3C で CSS を調べて Valid だと確認している。後はそっちの都合だろう。JS か CSS のいずれかを無効化すれば、簡単に表示の崩れは解消できるので、ご参考まで」というのが私の返答。IE6 の CSS 解釈ミスには厳しい人も、なぜか Firefox のミスには甘かったりするのがおかしい。
Firefox と Opera と MacIE5 のユーザは、古い WinIE ユーザの忍耐強さに、もう少し学んでほしいと思っています。