趣味Web 小説 2006-04-05

マスメディアの公式サイトで書く有利について

お題はふつうなんだけど、回答がむやみに豪華。

米光さんのこどものもうそうblogは私も1回、拝見したことがあるのだけれど、ブログ文章術がエキサイトブックスの企画記事でなかったら、これほどの波及力はなかったろうと思う。花岡信昭さんが日経BPで企画記事を書いたら、内容はメルマガ(+その転載版であるブログ)と同じなのに反響が数倍になったという事例もある。

CNET Japan読者ブログについて、「何これ?」みたいな感想が散見されたわけですが、これは興味深い試みだと私は思う。大学の先生などがこれからブログを始めて、大きな人気を得るのはなかなか骨です。CNET の威光(簡単な審査+CNETのドメイン)を借りて下駄を履いた状態でスタートできること、週1回更新の努力目標が課されていることなどは、十分に魅力的ではないかと。

hotwired のブログ3月末をもって軒並み終了と相成りましたが、高橋靖子さん、佐々木俊尚さん、田中秀臣さん、小倉秀夫さんともに、hotwired という看板が(そこそこ)内容に箔をつけていたように思う。もとより著名人であってさえそうなのであって、ましてや一般人なら……。

Information

注意書き