趣味Web 小説 2007-04-16

Yahoo!知恵袋が3周年だそうで

すごい回答を連発している名回答者。ただし専門分野は限定されているので、はてなのように質問数の少ない場所ではあまり活躍できないタイプだと思う。Yahoo!知恵袋は無料ということもあって、やたらめったら多くの質問と回答が集まっているのだけれど、あちこちで規模のメリットが出てきている様子。

Yahoo!知恵袋は米国ヤフーの Yahoo! Answers とは大きく異なるシステムになっている。ほんの一例、ということになるが、地域の特性を考えたサービス展開というのは難しいものだなあ、と思う。考え過ぎにも見える知恵袋のシステムですが、やっぱり米国のものをそのまま持ってきてもダメだったんじゃないかな。

ちなみに Yahoo! Answers とそっくりなサービスが日本にもあって、livedoor ナレッジという名前でやってます。実のところ現時点ではそれほど似ていませんが、開始当初はホントに生き写しのようでした。

で、ナレッジはあまり利用者がいない。livedoor だから、という説明はありえるものの、単純にそういうことでもないような気がします。ブログサービスは livedoor の方が人気があるわけで。

Information

注意書き