Book Guide 2004-02-14

ケータイサイト構築完全ガイド

インフォシェルの著書はいずれも解説に HTML への誤解を多く含んでいる。だが、実務上はその解説に従っても(滅多に)問題らしい問題に行き当たらない。なぜなら、通信事業者、携帯電話向けブラウザの製作者、コンテンツ作成者、コンテンツ利用者が「みな同じように誤解している」からだ。

著しい進化を遂げた現在に至ってもまだ携帯電話は WWW 利用端末として貧弱であり、提供されるコンテンツも貧弱である。HTML を正しく用いても目に見える恩恵がほとんどない。ブラウザがそれなりに表示してくれれば万事OKというのが現状だ。残念ながら従来の携帯電話向けコンテンツ作成の解説書には HTML を正しく紹介するものがない。しかし、そうした需要が乏しいのだから仕方ないのではないか。なお HTML の(比較的)正しい解説に興味のある方にはケータイサイト構築においての参考サイト をご紹介しておく。

本書の解説は、実務上は有用な内容である。間違い含みの解説なりに、実際の問題の解決には役立つ。方々で断片的に紹介されている様々な知識(の主要部分)が集約されているのはありがたい。意外に類書が少ないこともあり、携帯電話向けコンテンツ作成の総合的な解説書として、本書はベストといってもよい。

Information