Book Guide 2004-02-14

ビジネスユーザのためのiモード対応ホームページ

NTTドコモ法人営業本部が編集しているので(しかも版元はNTT出版)、2002年秋段階におけるドコモ端末向けWebサイト作成に関する「事実上の公式ガイドブック」とみなして問題ないでしょう。

実作手順の解説に最大のページが割かれますが、もともと薄い本だけに、「作例を通して i-mode 対応コンテンツとはどのようなものかを理解する」という以上の期待をすべきではありません。ビジネスユーザ対象の本ですが、具体的には製作会社勤務の方よりも発注側の方のお勉強に向いています。

技術への深入りは発想を狭めるという意見がありますが、全然わかっていない人は思いつき程度の(貧困な)アイデアしか出せません。基本的な作例と素晴らしい(?)ビジネスソリューションの実例の数々をよく見比べて、感覚をつかむことが大切でしょう。実際に手を動かして作例を再現し、手許の携帯電話で動かしてみると、「ちゃちな見た目」と喧伝されている「大きな可能性」のギャップに驚かされます。どちらに真実味を感じるかは読者次第だと思いますけれども。

なお、ある程度わかっている方は、「何が書かれていないか」ということに注目すると面白いかもしれません。いずれにせよ技術書としては薄味なので、教養本として読むべきです。また技術面の解説(とくにHTML関連)には「素人の誤解」が多々あり、実用上の問題はとくにないとはいえ制作業務を直接担当される方には勧めません。

Information