Book Guide 2004-03-01

はじめるホームページHTML編

本書は通称「縦書きシリーズ」として知られる翔泳社の人気シリーズの一冊で、HTML4.01 の解説を中心として Web サイトの構想・作成・運営までを一貫して解説する入門書です。(付録以外)全ページフルカラー、縦書き+段組の落ち着いた版面が見やすく、講義調のていねいな解説と豊富な図版が妙な説得力をもっているわけですけれども、内容は信頼に値しません。

本に書かれている通りに作業すれば、たしかに書かれている通りの結果が得られます。その意味では、実務上の問題はないかもしれません。しかし、本書の著者が自信満々で語る説明や薀蓄は、その大半が「ありがちな誤解」そのものです。そして、本書の勧める様々なテクニックは、そのほとんどが「現在では推奨されていない」ものです。とはいえ、現在、書店で売られている入門書の9割以上は本書と同様の誤りを犯しています。つまり、「推奨されてはいないが、現時点では致命的な問題にはならない」状況にあるわけです。

私は本書を「買うな」とは申しません。類書にないデザインの本ですから、このデザインが非常に読みやすい(逆に他の解説書のデザインが嫌い)という方に無理強いはしません。しかしとくに理由がないならば、正しい解説を志向している入門書(例えば「HTML&スタイルシートトレーニングブック」や「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」)を優先的に検討なさった方がよいかと存じます。

Information