Book Guide 2004-03-10

はじめて作るホームページ HTML編

本書最大の特徴は、ポップでキュートなレイアウトです。紙面の半分近くがカラフルな余白(注釈用スペース)という大胆さ。クセのあるデザインですが、エクスメディアや超図解などの人気入門書シリーズのデザインでも「堅苦しい」と感じる女性の方には、とくにお勧めします。

本書は「HTML 編」と銘打たれていますが、実際には HTML だけでなく画像処理と FTP などホームページ作成のいろはを一通り扱っています。この一冊で、躓くことなくホームページデビューできるでしょう。本書の解説の優れているところは、「HTML 以前」の解説に十分なページを割いていることです。「まず本文を用意しよう、次に素材を用意しよう、そして HTML を書こう」という展開をきちんと押さえているのです。また本書は割り切った構成・内容を採用し、注釈が少なくなっています。解説の流れを見失いにくく、本文をすいすいと読み通せます。

最後に注意点を。本書の HTML の解説は「入門者向けの嘘とごまかし」であふれています。内容を鵜呑みにしても今すぐに致命的な問題は生じるわけではありませんが、後々アクセシビリティや SEO といった高次元の問題に取り組む際には、HTML について1から勉強し直すことになります。この二度手間を嫌う方には、嘘のない入門書「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」をお勧めします。

Information