Book Guide 2004-03-16

必携 HTMLスーパー辞典

本書は、初級者向けに編集された HTML のリファレンスです。類書にろくな本がない中、本書は健闘しています。HTML の解説書に最も望みたいことは、なぜ HTML の仕様は現在のような形になっているのか、という説明です。多くの読者は、「そんなことよりさっさとホームページの作り方を教えてほしい」と思うのでしょうが、結局、近道を行けば罠に落ちます。ただ、リファレンスにそこまでを望んでも仕方ありません。

HTML のリファレンスには、1.HTML の基本的なルール 2.各要素の意味・使い方 3.各種属性の意味・使い方 4.各要素の入れ子規則 以上4点をきちんと解説していただきたいところです。本書は(特定の視覚系ブラウザのデフォルトスタイルに依拠するなど)解説に怪しい部分がありますが、第3項までは及第点。しかし第4項は「難あり」です。簡単ながらも解説があること、ブロックレベル要素とインライン要素の区分が各要素解説の目立つ位置に記載されていることなど、一定の配慮は見られます。しかし説明不足は明らかで、本書を完璧にマスターしても文法違反を避けられません。ただし、第4項をきちんと扱った初級者向けのリファレンスはありません。

本書は類書と比較すれば平均以上の本ですが、とくに理由(レイアウトの好みなど)がないならば、記述のより正確な「プチリファレンスHTML」を勧めます。また入れ子規則まできちんと学びたい方には、中級者向けのリファレンス「詳解 HTML&XHTML&CSS辞典」をご紹介しておきます。

Information