Book Guide 2004-03-16

超図解 HTMLタグ辞典[第2版]

初級者向けの HTML リファレンスです。本書は類書中で最も情報量が少ない本のひとつですから、よく注意してください。充実しているのは画面写真だけ(Mac の画面写真が豊富)です。しかし著者はそれを一般的なブラウザのデフォルトスタイルを HTML のルールと誤認識させるために悪用しています。p 要素と div 要素の解説が、端的に本書のおかしさを現しています。両者の違いは、前後の行空きの有無ではありません。

本書は類書と異なり、ブロックレベル要素とインライン要素の区別および各要素の入れ子ルールについて、一切解説していません。著者が無知だからです。サンプルにルールを無視したものが散見されます。現状、それでも HTML は使えます。多くの方は、本書の解説に不都合を感じないでしょう。けれども正しい解説を志向した本「ユニバーサルHTML/XHTML」などで勉強し直すと、目からうろこが落ちるでしょう。本書の解説が、いかに皮相なレベルでの「理解」に拠った危ういものだったか、理解されるでしょう。

ただしいくつかの類書と異なり、本書は要素と属性の上下関係について比較的整理されています。またレイアウトも洗練され、美しくメリハリが利いています。

仕様の意図を正しく伝える初級者向けリファレンスに「プチリファレンスHTML」があります。初級者に使える正しい HTML リファレンスはありえない、という定説を打破した傑作です。長らく低いレベルで馴れ合っていた初級者向けリファレンス業界ですが、新定番の登場によって地図が塗り変わっていくことでしょう。本書の改訂版には期待したいところです。

Information