Book Guide 2004-03-21

はじめてのホームページ―HTML入門 Macintosh版

タイトル通りの入門書です。HTML 自体は OS に依存しませんから、HTML を勉強するだけなら解説書の図版は Windows の画面写真でもまったく構わないのです。しかし MacOS9 自体にまだまだ不慣れな方、パソコン一般が苦手な方は、自分のパソコンと少しでも違う環境を前提とした解説書で学ぶ場合、HTML 以外のところで躓きがちです。ですから、OS9 の入門レベルユーザには本書をお勧めせざるを得ません。

「せざるを得ない」とネガティブに書いたように、本書の内容は決して素晴らしいものではありません。とくに、肝心な HTML の解説が非常にいい加減です。「A したければ B すればよい」式の非常に簡明な解説が延々と続き、読者に HTML を誤解させます。HTML は「なぜ A したいのか」を考えなければならないところに特徴があります。仕様書の意図を無視し皮相な知識を伝授するばかりの解説は、将来に禍根を残します。たしかに、書かれている通りにすれば、書かれている通りの結果が得られます。多くの方は、それで満足されるでしょう。しかし、そこに落とし穴があります。

HTML は「経験」から真髄を学ぶことが不可能な技術です。著者がその例です。本書はサンプルを豊富に紹介していますが、サンプルの多くは HTML の本質を勘違いしたものです。長年、HTML を使ってきた人でさえ、HTML の真髄をわかっていない。逆にいうと、それでも「使える」のが HTML なのですが、「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」などのきちんとした入門書で勉強しなおすと、目からうろこが落ちるはずです。HTML は「ただ使えればいい」というものではないのだ、と。

Information