Book Guide 2004-05-16

速習WebプログラミングHTML/XHTML

初級者向けの HTML 解説書です。講習会のテキストとしても利用できるよう、工夫されています。

著者に SGML や XML の知識があり、ダメな解説書が氾濫する中、本書は健闘しています。マークアップ言語の基礎基本をきちんと解説し、HTML の正しい使い方を伝える工夫が見られます。説明文が主、サンプルが従というスタイルを堅持し、解説スタイルも本と紙面のデザインも大学のテキスト風に仕上げられており、お堅いながらも信頼できるつくりです。

惜しむらくは、本書が結局、従来型の HTML の間違った使い方を紹介してしまうことです。テーブルレイアウトやフレームは、決して「一歩進んだ手法」ではありません。「道を踏み外した手法」というべきです。HTML の仕様はこれらの手法に No を突きつける方向で改訂されてきました。初級者は HTML で文書のレイアウトをしたがりますが、最後まで一貫して正統派の解説にこだわってほしかった、と思います。

本書は比較的よい本ですが、積極的にお勧めすることはできません。私は「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」を勧めます。フルカラーで画面写真のたくさんある本を求める方、キーボードやマウスの操作に不安があるという方には「できるホームページHTML入門」を勧めます。

Information