Book Guide 2004-05-16

詳解 HTML&CSS&JavaScript辞典

本書は中級者向け総合リファレンスで、仕様書に準拠した正しい使い方を整理して紹介しています。仕様を顧みず嘘とごまかしにあふれた類書が氾濫する中、本書はたいへん良心的です。

HTML 編と CSS 編は W3C の勧告(仕様)を端的に再整理して収録しており、よく理解している人の確認・度忘れ対策に便利ですが、学習の手引きにはなりません。一方、JavaScript の項は解説書としても使えます。標準準拠の手法と従来型の手法を併記し移行の要点を示すなど意欲的な解説もあります。HTML や CSS の解説書は多数あるが、JavaScript の解説書(サンプル集ではない)は少ない現状を意識した結果でしょう。

しかし JavaScript はリファレンスとアプリケーションの断絶が大きく、みなが仕様をきちんと理解し使いこなせるものではありません。大抵の方はサンプルをカスタマイズして使えば満足できるでしょう。本書の JavaScript 編は便利なサンプル集ではなく、需要が薄いのです。お得な印象のある本ですが、JavaScript の解説のために HTML や CSS の解説が圧縮されていることに注意すべきです。

HTML と CSS の中級者向けリファレンスとしては「詳解 HTML&XHTML&CSS辞典」を勧めます。初級者には「プチリファレンスHTML」がお勧めです。中級の解説書なら「ユニバーサルHTML/XHTML」「スタイルシートスタイルブック」を、初級の解説書なら「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」を、入門書なら「できるホームページHTML入門」があります。

Information