Book Guide 2004-05-16

標準HTML、CSS&JavaScript辞典

初級者向けの総合リファレンスです。インプレスの辞典シリーズは佐藤和人さんの著書が大半ですが、本書の著者はプロジェクトAです。同じシリーズですから本のデザインは似ていますが、内容の正確さ、深さには格段の違いがありますので、よく注意してください。佐藤さんの著書が秀和システム刊の大藤幹さんによる辞典シリーズの対抗馬となりうるのに対し、本書は翔泳社の「ホームページ辞典」と同等の内容です。

JavaScript はリファレンスと実際のアプリケーションとの間にたいへんな断絶があります。趣味の方が自分でお望みの JavaScript を書くことは滅多にないはずで、HTML や CSS と並べて一冊にすることに私は賛成しません。お得な感じがするのは買う前だけで、実際には JavaScript のリファレンスはほとんど読まれないからです。(JavaScript のサンプル集を付録につける、という方向性ならアリ)

私は本書をプロと HTML や CSS についてきちんと学びたい趣味の方には勧めません。高級感漂うブックデザインと実際の内容に落差があるので、要注意。初級者向けリファレンスなら「プチリファレンスHTML」を、中級者向けリファレンスなら「詳解 HTML&XHTML&CSS辞典」を、初級者向け学習書としては「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」を、JavaScript の勉強には「WebがグンとよくなるJavaScript」を勧めます。

Information