Book Guide 2004-05-09

HTMLタグ辞典

本書は、初級者向けに編集された HTML のリファレンスです。90年代半ばより改訂を繰り返しつつ刊行されてきたベストセラーですが、間違いだらけの内容が集中砲火を浴びてきたいわくつきの本でもあります。

著者は批判を糧によく勉強されたようで、現在の第5版は概ね信頼できる一冊に仕上がっています。ありがちな誤解は大抵フォローされ、正しい理解への手引きが用意されています。定評ある項目の引きやすさ、紙面のデザイン、充実した付録は第5版でも健在です。

しかしながら、本書はやはり従来型の解説書です。結局、HTML を文書の装飾に用いる方法を中心に解説しています。「**は非推奨なのでスタイルシートを使うべき」と書くなら、HTML の正しい使い方と組み合わせたスタイルシートのサンプルを示すべきなのです。現時点で最も信頼できる初級者向け辞典「プチリファレンスHTML」との埋め難い差がここにあります。改訂版に期待します。

また同著者の「ホームページ辞典」より説明が退化している箇所があるのも謎です。ブロックレベル要素とインライン要素の区別、各要素の入れ子ルールの概要の説明が欠落しているのです。文法的に重要な箇所だけに、廉価な合本版よりも内容が減っているのは不思議です。

Information