Book Guide 2004-05-09

一週間でマスターするHTML for Windows

従来このシリーズからは「ホームページの作り方」(著:松本 都)が刊行されていましたが、なぜか新刊は同著の WindowsXP 版ではなく、著者を交代して HTML の解説書となりました。しかし内容はいずれも HTML の解説を基本線としており、レイアウト、図版、構成等に改善はあるものの、解説される内容には大差ありません。

本書の特徴は講義調の特異なスタイルにあります。リファレンス的な利用はしないものと割り切って、通読に最適な解説・レイアウトスタイルを追求しているのです。長く続いているシリーズだけに、著者・編集者・デザイナーにノウハウの蓄積があるのでしょう。たいへん読みやすい構成・解説・デザインとなっており、すいすいと読んでいけます。本書の対象読者である初級者が挫折しないよう、よく工夫された本だと思います。

本書の欠点は、解説に初級者向けの嘘とごまかしがあふれていることです。「わかりやすさ」のために最も安易な手を打ったわけです。内容を鵜呑みにしても致命的な問題は生じませんが、後々アクセシビリティや SEO など高度な問題に取り組む際には、1から勉強し直さねばなりません。二度手間を嫌う方には、易しく正しい入門書「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」をお勧めします。

Information