Book Guide 2004-05-09

HTML&スタイルシートレッスンブック

HTML と CSS の良心的な入門書です。Web サイトの公開手順も解説していますので、一冊で最低限の知識は一通り得られます。本書の特徴は、最初から HTML と CSS の役割分担に注意した製作工程を採用していることです。基本的に HTML は文書構造の意味づけのみに用いられ、装飾は CSS に任されています。従来の入門書は、こうした正しい手順を教えておらず、本書は画期的な一冊でした(過去形)。

著者のエビスコムは細かいステップを踏むていねいな解説に定評があり、本書も期待を裏切りません。いきなり完成形のソースを提示することなく、少しずつ仕上げていきますから、ひとつひとつの記述の意味と効果を漏らさず理解することができます。また全体の構成がよく整理されており、読了後のリファレンス的な活用にも対応しています。

しかし残念ながら本書は HTML の解説が不正確です。不適切な記述が随所にあります。これはエビスコムの全著作に共通する欠点で、「大筋で正しい」だけに初心者は騙されやすいので注意が必要です。徹頭徹尾、不適切な解説をする従来の入門書と比較すれば遙かに優れた本ですが、現在はお勧めできません。易しく正しい傑作入門書「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」が既にあるからです。

Information