Book Guide 2004-05-09

スタイルシート・ステップアップ・アレンジブック

CSS による部分装飾の実践的テクニック解説書です。類書の多くが CSS を HTML による装飾の補助に用い、仕様の意図を踏みにじっている中、本書は CSS デザインのメリットをきちんと解説し、HTML と CSS の正しい使い方を説明している良書です。

本書は最初に正しい方法の利点を解説し、続いて文書を構成するパーツの装飾パターンをていねいに紹介、最後にパーツを組み合わせた完成形のサンプルを示します。白眉は試行錯誤の過程を詳細なステップにわけ、各段階の記述と画面写真、解説をきちんと提示していることでしょう。一気に完成までの記述を示してしまう解説書が多い中、本書の親切設計は一歩抜きん出ています。

本書の弱点は、多くのサンプルで正しく HTML を記述していない自己矛盾に尽きます。CSS の解説に的を絞り、HTML の解説を省略したのでしょうが、CSS の Tips について「なぜ妙な記述したのか」を書いているのと同様に、釈明を付すべきです。

ただし HTML に詳しい読者なら「事情」を斟酌できます。本書は HTML をきちんと理解している方にお勧めします。逆に HTML への理解が不十分な方は、安易に div 要素と span 要素を使う本書のサンプルから悪影響を受けないよう、よくよく注意が必要です。

Information