Book Guide 2004-05-20

ホームページの作成と公開 ホームページビルダー8対応

ホームページビルダーの初級者向け解説書です。本書には HPB8 の体験版が付属していますから、HPB を買わなくても本書を読み進めることができます(ただし体験版はインストール後1ヶ月程度経つと使えなくなります)。最近、HPB の体験版が付属している本は珍しいですね。

2色刷りの地味な本で、内容は堅実です。よく読んでいけばフルカラーの類書と内容に差異はないことに気付きますから、ちょっと値段が気になるかもしれません。しかし版型がA5ということもあり、電車の中などでも読みやすいでしょう。体験版や役立つサンプルも付録していますから、本書を選ぶ価値はあります。

解説書としての特徴は、辞書型ではなく通読型だということでしょう。基本的に最初のページからきちんと読んでいくことを前提に書かれています。読むだけでもいいのですが、操作手順をきちんと手で追うと、しっかり理解できるはずです。本書は「標準モード」を解説しているので、学んだ技能を先々まで活かせるでしょう。

第3章まで頑張って読めば、自分の Web サイトを完成できます。そこまでは頑張って読むことを勧めます。それ以降は、やる気が出たらまた読めばよいでしょう。

Information